デジイマクイック デジイマフォト蔵Topへ

「待ちぼうけ」

撮影・掲載:2012/2/13(5画像で構成)
陽射しの明るさと空気の冷たさとのギャップに戸惑いを覚えます。
春の訪れへの待ちぼうけは一体いつまで?。
一向に治らない風邪で、鼻をぐじゅぐじゅさせながらそんなことを考えました。
クリックで次へ
ちょっぴり春めいた感じの空。パステルタッチの薄雲が浮かんでいました。
しかし手前の樹々は完璧に冬姿のまま。まだまだ先は長いのかなぁ・・
クリックで次へ
ノラの表情を見ても春まだ浅し。日向ぼっこによるほかほか効果もいまひとつの様です。
クリックで次へ
寒気が厳しいこの冬。北方から渡って来る野鳥の生息にも変化が見られます。
この時期多く見られる筈のツグミですが、今年は希少種と思える位に数が少ない。
目を凝らしてやっと見つけた一羽。いつも通りの凛々しい姿にほっと一息つきました。
クリックで次へ
渡りをしないヒヨドリの数はほぼ例年通りですが、それでも寒さの影響はあるみたい。
遅れ気味だったツバキの開花にしびれを切らしていたのでしょうか。
ようやく開き始めた花に来て、枝をわさわさ揺らしながら吸蜜に夢中でした。
クリックでTopに戻ります
くいっと首を曲げて蜜を吸っていました。
ヒヨドリのもう一つの好みは樹の冬芽をむしゃむしゃ食べる事。
冬芽が可哀想ではらはらさせられます。それに比べたらこの食事風景はとても穏健です。
このまま蜜に夢中になっていて欲しいけど花の開き方がまだまだ本調子ではありません。
この先がちょっと心配です。

■事情により「デジイマクイック」の更新がスローテンポになっています。
別掲Blogでの更新は出来るだけ頻繁に行う予定ですので、よろしく。
■デジイマBlogはこちら
このページの先頭へ
Digital Camera: NIKON 1 J1/1 NIKKOR 30-110mm VR,
Exp.Date: 2012/2/13 at Tokyo(東京),
(c) 2012 Toshio Someya All rights reserved.
より新しいページへ ひとつ前のページへ
他のデジイマクイック紹介 2/24 数歩前進 2/22 さびー! 2/19 結構熱い
  2/18 花の今 2/13 待ちぼうけ 2/11 明るい光に
  2/9 カモを見る 2/4 春が立つ 1/31 不忍池冬景
■上記以外の「少し以前のデジイマQ」は、「ひとつ前の」ボタンで遡って頂くか、
「デジイマクイック表紙」の「以前のページ欄」から選択して閲覧してください。
デジイマクイックの表紙へ デジイマフォト蔵のTopへ