昆虫ナウ 2011
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ 2011 #17
「寒さに負けず」
掲載:2011/12/21 (4画像で構成)
12月も中旬を過ぎれば、草むらの昆虫観察も殆ど手応え無しとなるのが通例です。
そんな中、俄然目立ち始めるのが小さなアブの仲間たち。
寂しさをまぎらしてくれる有り難い存在です。今年もぶんぶんと・・
クリックで次へ
冬に活動するアブの定番がホソヒラタアブ。
冬枯れの草むらですが、僅かに咲く花の近くでは、こんな姿を頻繁に目にします。
翅を震わせて空中停止しながら、花を品定め中。”よし!これに決めた”
クリックで次へ
と言う訳で、ふんわりと着陸。早速吸蜜をスタートしました。
クリックで次へ
正面から見てみるとこの通り。大事そうにシベを抱えて蜜を舐めとっています。
タンポポも寒さに強い花。真冬に生きる昆虫にとっては実に心強い味方の筈です。
クリック次のページへ
蜜を堪能した後は、近くの葉っぱの上で一休み。
ついでにお尻からぽろっと、黄色い玉を産み落としました。
産卵かなと思ったのですが、この種の卵は円錐形の筈。どうやらこれは別物みたい。
色も今食事をしたタンポポ色だし、考えられるのは、やはり ”あれ” でしょうか。
(撮影:2011/12/18 東京)
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL 35mm MACRO,
Exp.Date: 2011/12/18 at Tokyo(東京),
(c) 2011 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る