昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #47
「どっこい生きてる」
掲載:2007/10/7(4画像で構成)
都市部の公園では、機械による草刈りが頻繁に行われています。
様々な野草がぐんぐん背丈を伸ばす秋には特にその頻度がアップします。
殆どの草が刈り取られ芝生だけが残された草むらにただ呆然。
これでは、ここを根城にしていた昆虫達も死に絶えたか?
そんな心配をしながら歩いて見ました。果たしてその結果は・・
クリックで次へ
どっこい僕らは生きている!
トノサマバッタの幼虫が元気に飛び跳ねる姿を見た時には正直ほっとしました。
もともと草の根元に潜り込むのが得意な一族です。刈られ強いんだなぁ。
確かにちょっとやそっとのことではへこたれない根性の座った顔つきです。
クリックで次へ
茶色のも無事でした。”見よこの逞しさを”という感じですね。
小さいくせに威圧感さえ漂う身体付き。
さすがに殿様を名乗るだけのことはあります。
クリックで次へ
へっちゃらへっちゃら。余裕のポーズで草むら監視中。
これからも気をつけてね。
クリックで次のページへ
いかにもひ弱そうなササキリも無事でした。
わずかに残ったエノコログサにしがみついて得意のポーズ。
さすがにこれは横位置での撮影は無理。縦位置でやっとおさまった一枚です。
それにしても昆虫たちのしたたかさは大したものです。改めて感心しました。
このページの先頭へ
Digital Camera: RICOH Caplio GX100(1st, 3rd & 4th image),
OLYMPUS E-330/ZUIKO Digital 35mm Macro(2nd image),
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/10/6 & 10/7 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る