昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #36
「ぬーっと」
掲載:2007/8/13(5画像で構成)
イナゴは稲をむしゃむしゃと平らげるため害虫とされています。
でも観察者の目からは中々の愛嬌者と感じられます。
あまりの暑さに他のバッタが身を潜める中、唯一元気一杯振る舞っていました。
クリックで次へ
下膨れの顔がぬーっとレンズ直前に・・怪訝そうな目つきで睨んでいました。
好物の葉っぱに食らいつこうとしているところを邪魔したみたいです。
クリックで次へ
まさかと思いましたが、指を差し出したら乗り移って来ました。
そして葉っぱと間違えたのか、むしゃむしゃとやり始めました!!
こそばゆいというか、ちょっと痛いというか不思議な感触でした。
邪魔した手前、しばらくそのままにしておきましたが、食べられないでよかった。
クリックで次へ
これが本来の食事風景です。
食べ始めたら止まらない感じで、あっという間に葉っぱがやせ細ります。
害虫として嫌われるのも無理ないかな。
クリックで次へ
ちょっと不思議なシーン。このままじーっと固まっていました。
自分の身体より遥かに小さいクモに脅かされて足がすくんじゃった?
意外と気が小さいのかも。
クリックで次のページへ
すっかり大人になった身体付き。この角度で見ると凛々しくて格好いい。
これから秋おそく迄、様々なシーンで目を楽しませてくれる存在です。
さて次はどんな姿で?
(コバネイナゴ)
このページの先頭へ
Digital Camera: Ricoh Caplio R5,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/8/13 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る