昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #18
「チェイサー」
掲載:2007/6/13(4画像で構成)
蝶の求愛の飛行って一見のどかに見えますが、凝視すると真剣そのもの。
シロツメクサの咲く草むらで見たモンキチョウのそれも結構迫力がありました。
クリックで次へ
オスにとっては、子孫を残す為の必死の追っかけです。
メスはつれないそぶりで遁走あるのみ。
クリックで次へ
恋の駆け引きは謎です。
メスは、どんな基準で受け入れOKのオスを選択しているのでしょう。
後ろは見えないから判断は難しいと思うのですが・・・
”出会った瞬間のぴぴっと来るもの”ですかね。
クリックで次へ
どうやら、このオスはNGみたいです。方向転換して引き離そうとしています。
この後、オスは単身で飛び去りました。
追っかけが迫力満点だった割には、諦めは意外とさっぱりしていました。
男はやはりこうでなくちゃ・・ね。 (6/5 撮影)
クリックで次のページへ
普段のモンキチョウ画像を一枚。
さて次なる追っかけ相手は・・ぴぴっと来るかな? (6/11 撮影)
このページの先頭へ
Digital Camera: OLYMPUS E-330/ZUIKO Digital 100mm/2.0 Macro,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS2 Mac,
Exp.Date: 2007/6/5 & 11 at Tokyo (東京)
(c) 2007 T.Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る