東京の昆虫レポート2011 タイトルバナー
フォト蔵Topへ
東京の昆虫レポート2011
”終わりが近い?”
アキアカネ、アオイトトンボ、コカマキリ
撮影・掲載:2011/10/31(6画像で構成)
秋の終わりが近づくにつれて、昆虫の挙動にも変化が見られる様になります。
今日も、はらはらしながら眺めたり、まだまだ行けるじゃんと思ったり・・
クリックで次へ
今日数回目にしたのが、アキアカネの水面クラッシュでした。
水飲みの為でしょうか。水面すれすれ迄接近し、ちょんとタッチを繰り返します。
しかし目測を誤る感じで、べたっと着水してしまうケースが間々起こります。
表面張力に負けてしまい、いくらもがいても飛び上がることは出来ません。
クリックで次へ
このメスはもがくのを諦めて、ただ水に漂うだけ。
こんな失敗が起きるのも、老化による感覚の衰えが原因の様に思えます。
アキアカネの季節の終焉近しを感じさせる寂しい光景でした。
クリックで次へ
こちらはまだまだ健在と言う感じ。獲物をゲットしたアオイトトンボです。
クリックで次へ
腹ごなしの体操を始めました。胴体が細長いからこんなポーズも出来ちゃいます。
クリックで次へ
よいしょっと・・羨ましい位に身体が柔らかい。
クリックで次のページへ
コカマキリもまだまだ行けそう。建物の外壁に張り付いて獲物を待ち受け中でした。
見るからに精悍な色形なんですが、顔が黒過ぎて表情を読み取れないのが残念。
このページの先頭へ
Digital Camera: RICOH CX5(6th image),
OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL 40-150mm (1st & 2nd image),
/ZUIKO DIGITAL 35mm MACRO(other images),
Exp.Date: 2011/10/31 at Tokyo(東京),
(c) 2011 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 昆虫レポート2011の表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る