ビールやワインを自分で作る自家醸造(Homebrewing)


 皆さん、ビールやワインはお酒屋さんで買うしかないと思っていませんか?

 アメリカやイギリスではずっと以前から個人でビールやワインなどを作る
 自家醸造が盛んにおこなわれています。

 日本でも近頃は地ビールがブームになったこともあり、ビールを自分で醸造する人も
少しずつ増えてきて、東急ハンズなどでもビールを作るキットが売られています。

 私は1990年からビールの自家醸造をはじめ、94年からは自宅では自分で作ったビールしか飲んでいません。
 また、果物を材料にして色々なお酒を作ることも簡単に出来ます。

右の写真はスイカを絞ってスイカワインを作っているところです。

 日本酒やワインを作る材料ならほとんどスーパーで手に入ります。
 皆さんも自分好みのお酒をご自宅で作ってみませんか?

 ビールを作る(Brewing Beers)

 果汁やキットを使ってワインを仕込む(Making Wines)
 

Morio Murakami Presents 18/Jan/1998
e-mail:homebrewer@cyber.email.ne.jp