Home  Gallery  Books   Links  

up date 2006.6.27

Calligraphy

アトリエ・ガーニッシュ カリグラフィーによるウエルカムボード制作販売をしている荻原美代子さんのホームページです。イタリック体の周りに小花模様を丁寧に書き込んだエレガントなウエルカムボードが数多く掲載されている他、トールペイントとのコラボレーション作品も紹介されています。
Miyのカリグラフィー奮闘記 2002年10月からカリグラフィーを習い始めたMiyさんのページです。カード作品の他、画像を含めた練習日記などが公開されています。練習後、自分の書いたものを振り返っている練習日記はとても参考になると同時に自分もこういう姿勢を忘れてはいけないな、と身が引き締まる思いがします。
asa*sa cafe カール社公認クラフトパンチインストラクターでもあるあささんのホームページです。クラフトパンチ作品の他、カリグラフィー作品が掲載されています。
asacolumn asaさんが制作したカードや額装作品など素敵な作品-特にウエディングボードが充実しています-がたくさん掲載されていて見応えのあるサイトです。また、asaさんがカリグラフィー仲間からもらったカードも見ることが出来ます。
Heart-warm art アメリカで生活されているheartさんのホームページです。カリグラフィーやシャドウボックスの作品、アメリカでの生活などを掲載しているサイトです。生活を楽しんでいるheartさんの様子がうかがえ、まさに「heart-warm」なページです。カリグラフィーに関しては、Pointed penを用いて制作された作品の他、Pointed penで書く書体について、heartさんが使われている道具の説明などがあり、カリグラフィーには色々な形があることを教えてもらえます。

がくやの独り言

額縁屋さんに勤務している額装のプロ、pineさんのホームページです。額装についての丁寧な解説や、実際の額装例としてカリグラフィー額装作品を見ることができる「額屋のページ」・日々の出来事の他、pineさんが足を運んだカリグラフィー作品展の感想などを読むことができる「がくや日誌」・その他趣味のオーケストラや広島東洋カープのコーナーなどで構成されています。
DESIGN HOUSE MIURA プロとしてカリグラフィー・ロゴデザインなどの分野でご活躍されている三浦滉平先生(CLAの特別講座「カリグラフィーワーク」の講師でもいらっしゃいます)のホームページです。先生が手がけた作品の数々が掲載されています。とにかく、一度ご覧下さい!

estrella-azul.com
KEIKOさんが手がけているWEBデザイン研究・ウエディングドレス制作・そしてカリグラフィーの総合サイトです。カリグラフィーのページLetra FloridaはKEIKOさんの作品(特にウエディングボード、カードなどの作品が充実しています)が掲載されている他、書籍紹介・フォント紹介など役立つ情報がたくさん。とても勉強になるサイトです。
Happy Farm カリグラフィースクール仲間、みゆ。さんのホームページです。彼女の人柄を表しているような優しいカリグラフィー作品を見ることができます。作品撮影の際の演出センスはプロ並です。
Calligraphy Life Association
(日本カリグラフィースクール)
日本カリグラフィースクールを運営するCLAのホームページです。スクール・通信講座・用具等の通信販売の案内のほか、講師や受講生の作品が掲載されています。

Others

☆手作りアクセサリーパラダイス☆ ビーズ・シルバー・ヘンプなどをはじめとしたに手作りアクセサリーについて紹介されているサイトです。各アクセサリーの作り方の紹介の他、コウヘイさんご自身の素敵な作品が掲載されています。シルバーアクセサリーはプロ並みのすばらしさです!!
LE MIEL 大学時代の後輩、なおいちゃんのホームページです。2003年6月生まれの愛娘の育児日記の他、お菓子作り、パン作りの情報が掲載されています。お菓子作りに関してはル・コルドンブルー東京校じこみの腕前で、今後徐々にレシピを公開予定。待ち遠しいですね!またこちらのホームページから彼女の妹でカリグラフィー講師をされている、ひがしはまねさんのホームページにいくこともできます。

Forever Love
フラワーデザイナー戸村真由美さん(Forever Love International Inc,主宰)のホームページです。ブライダルブーケや室内装飾のフラワーコーディネートやプレストブーケ(ブーケの押し花)の制作、フラワースクールの運営などを行っているForever Love International Inc,ですが、ブライダルブーケはもちろん、スクールも充実しています。これからご結婚を控えた方も、もうご結婚されている方もフラワーデザインに興味のある方は是非どうぞ!戸村さんから依頼され私が制作した終了証がこちらのページに掲載されています。
Salon d' Art テーブルコーディネータ Yukiko Hara さん(Salon d' Art主宰)のホームページです。彼女が手がけたパーティなどのテーブルコーディネートやレッスンの情報はもちろん、「テーブルを通じて日常生活に素敵♪と思う気持ちを増やしていただければという願いを込めてこのサイトを作りました」という彼女の言葉どおり、ちょっとした素敵を演出する工夫のヒントが提案されています。
webtama 猫の造形作家、佐山泰弘さん(ちなみに私の高校時代の先輩です)のホームページです。粘土で作られた立体作品や墨絵など佐山作品の数々、個展の情報、制作裏話などが掲載されています。また、通信販売で佐山作品を購入することもできます。猫好きな方は要チェックですよ。
K's Pallet カラーコンサルタント・若月 圭さんのホームページです。「パーソナルカラーを中心とした、ライフスタイルのトータルコーディネートをお手伝いしたい!」をコンセプトにカラー診断についてだけでなく、ファッション、インテリア、心理効果など、色の様々な活用法も掲載されています。また、カメラの腕前もかなりの若月さんが撮影した写真を掲載したギャラリーもあります。
Little Wishbone 雑貨ショップのホームページです。思わず誰かにプレゼントしたくなるような素敵な雑貨をたくさん、しかもリーズナブルに扱っています。バイヤーが直接、海外で買い付けてくるものも数多くあり、一点ものに出会えることもあるそうです。ショップは北浦和にありますが、通信販売で購入できる商品もあります。
結婚式の司会・進行について 結婚式の司会・進行についてプロの結婚式司会者が解説してくれるホームページです。友人の結婚式で司会を頼まれていて悩んでいる方、また司会者をさがしている方、必見です。
快眠にゃんにゃん倶楽部 我が家の猫に関するホームページです。猫好きの方も、そうでない方も、どうぞお楽しみください!

Back