9月18日
天手力男命 〔制作過程〕


思いつくまま制作しているので 話しが前後します。アマテラスオオミカミの弟スサノオノミコトが乱暴狼藉をはたらくので オオミカミは天の岩戸に隠れてしまいます。世の中は闇夜になってしまいました。八百万の神が集まり対策会議を開きました。岩戸の前で賑やかに祭りを開くことが決まりました。そして 火を焚き 唄い踊り 声を合わせて笑い興じました。何事が起きたかとオオミカミが岩戸をそっと開けました。 その時です。隠れていた天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)が岩の戸を引き オオミカミの手をとり 外に連れ出したのです。見る見るうちに明るくなり 高天原に平和が戻ったのです。タヂカラオは大力持ちだったのです。(作品サイズ 高さ33cm)

ご感想はこちらからお願いします。