2月27日
北軽のカツさん 〔制作の手順〕


前回の肖像画〔雨水大安〕をご覧いただいて、「どんな手順で描いていますか?」という問い合わせのメールが数通ありました。決まった手順はありません。成り行きで描いています。2月22日(日曜日)に北軽井沢で素敵なおばちゃんに会いました。北軽の生き字引のようなカツさんです。カツさんのお話しは後にして、描き方を紹介します。@まず規定線を引き位置関係をやや正確に描きます。A衣装の暗部を決めます。B構成上必要に思う細部を描きます。C顔の凹凸影を丹念に描き込みます。このとき使用する鉛筆は、Hから9Hまでの硬いものです。D最後に最もその人らしさがあらわれる瞳を入れます。この手順はカツさんを描き表すときに使ったものです。参考にしてください。

ご感想はこちらからお願いします。