10月21日
釈尊十大弟子 NO15  〔須菩提・木彫〕


たしか十大弟子の制作を開始したのは8月28日だったように記憶しています。制作に取り掛かった時には、のんびり一年がかりでやろうと思いました。一人完成すると次の一人が「次は俺の番だ。」と制作を要求するのです。体力には限界があると知りつつも、「それなら、何を置いても10人を完成させるぞ。」と半分意地になって取り組みました。出来るものです。約50日の間に完成しそうです。最後の「須菩提・シュポダイ」は、十代の若さで釈尊に帰依しました。童顔の残る表情に作りましたが、如何でしょうか?次回は十人揃った様子を配信します。

ご感想はこちらからお願いします。