9月30日
釈尊十大弟子  NO9  〔五聖者完成・木彫〕


十大弟子に取り組んで一ヶ月がたちました。時折、久米  宏の番組で「最後の晩餐」というのが放送されます。有名人を招いて対談したあと、「最後の食事では何を食べたいですか?」と聞く番組です。食事をする気力が残っているのでしたら、私は最後の1日で「地蔵さん」を彫り上げたいと思います。そばに野菜の糠漬けと熱いお茶をおいて、それをつまみながら1日で「地蔵さん」を彫っておきたいのです。軟弱な男に出来るとは思いませんが夢です。今回の十大弟子の制作は、どう急いでも三日間かかってしまいます。ノミ数少なく、それでいて決定的な形が表現が出来なくては1日では完成しません。その日のために簡潔な表現が出来るよう精進しています。

ご感想はこちらからお願いします。