1月14日
正成像制作 U 〔イメージ像の制作〕


時代考証を済ませ発注しておいた甲冑が届きました。いよいよ正成像本体の制作に取りかかりました。まず粘土でイメージ像を作ります。先代正成像の面の部分が微かに保存してあったので、これに肉付けしたイメージで作りました。このイメージ像は一日半で作り上げました。どんなに短期間で作り上げたものでも、集中した時間を過ごすと、「これでよし。」と満足してしまうものです。しばらくの期間見ているとその作品の欠点や改良点が見えてきます。それから本制作の木彫に入ります。甲冑の大きさから割り出すと、およそ身長185cmくらいの正成像になります。何百年も残るものですから、精神的にエキサイトしがちになるものですが、冷静に静かな心で制作にあたりたいと思います。

ご感想はこちらからお願いします。