12月13日
右手と左手  〔描画・彫刻〕


右手と左手が話しています。「おい右手、絵を描くそうだ。描いて描いて。」  「はい、こんな風でいいかな。」 「ほら右手、ジャッターを切って。」  「はい、わかりました。いい写真が写りました。」  「はいっ右手、今度は彫刻だ。」 「はい、すぐ始めます。」 こうして70年が過ぎました。今では器用になった右手が左手に命令をしています。「はい、左手君画用紙を押さえていて。」 「あいよ。」  「左手君、しっかりカメラを押さえていて。」 「はいよ。」右手君、ノミはもっと下向きにもって。」  「こうかな。」 どんなことでも嫌がらずやっていた右手は指導権をとり、左手は右手の助手になってしまいました。嫌がらず働いた功績をたたえて、右手の像を作ってやりました。

ご感想はこちらからお願いします。