11月19日
波夷羅(ハイラ)制作 No1  【陶芸】


3週間余り、芭蕉を軸にスケッチを続けてきました。昨日からスケッチと陶芸、木口版画を並行して仕事を進めることにしました。今回ご覧頂く陶芸は、十二神将の内、波夷羅という神さん作りです。薬師さんの周りには十二神将という神さんが、薬師さんのお手伝いをしています。名の通り十二人の神さんです。その一人が波夷羅(ハイラ)という神さんです。十二神将は十二方位を守ると同時に歳神様とも言われています。波夷羅は来年の羊年の神さんです。そこで波夷羅の原型を粘土で作り、石膏取りをして沢山の作品を作ることにしました。来年の年の初めにご挨拶にお出でになった方に、お年賀として差し上げようと思います。制作過程については写真をごらん下さい。くわしく知りたい方はメールでお問い合わせ下さい。問い合わせ先。
=======================
田中義一 Giichi Tanaka
深谷市人見2159-1
qd5h-tnk@asahi-net.or.jp
======================== 

ご感想はこちらからお願いします。