豆花 

豆花@若葉


最近よく若葉で食事をする機会が多いのですが運が良いと色々な料理の試作の場面に立ち会うことができます。 今回は最近豆花の試作に立ち会う機会を得ましたのでその時の報告です。 媽媽によると作るのはほとんど一年ぶりとのことで出来あがりを気遣っていましたがそこそこの出来あがりとなってホット一安心といったところです。

ただまだ多少問題はあるようで私の感じではもう一つ美味しくありません。 味が日本の豆腐のようで台湾で食したものとは多少ことなります。 甘い汁をかけるより生姜と醤油で食したいような一品です。 生姜で思い出しましたがこれ生姜が入っていませんね。 案外このあたりが敗因かもしれません。

副産物のおからも日本の工場で絞りきった本当のカスのようなおからと違い美味しい成分が含まれているので料理に使ったら美味しそうです。


まず大豆をすりつぶします。


火を入れながらよくかき回し、表面の泡を丹念に取り除きます。


よく濾しておからと豆漿に分離します。


にがりをうって出来あがり。


薄くそぎとるようにして器によそって甘い汁をかけて食します。



基礎データ
住所横浜市南区真金町2−18(横浜橋商店街)
電話045-252-4386
営業時間2000年より全天営業に変更
お勧め料理各種火鍋、台湾小吃など
取材日時2000年冬




ホームページへ戻る