[8/31 21:03]おかちゃん:確かに一見さんでは無理は言いにくいですね。しかしそれ以前に味付けが合わないのならしょうがないですが。ところで久しぶりに東京へ来ましたが結構暑いですね。明日からは長野なので少しはましかと期待しています。
[8/31 15:48]:はじめまして。中華食材を扱う商社に勤めている龍です。中国料理の情報誌を制作していますが、ネタ探しに行き詰まっています。中国や台湾で今流行っている料理を教えて下さい。どんなささいな情報でもいいのでお願いします。
[8/30 12:58]小鳳:私もメニューはそういうものだと思っていました。ただ、お店の人は、最初に尋ねた黒服が呼んできた華人らしき人と話したので、メニュー以外のものがわからないというわけではないと思います。単にコネなし一般人の私が軽く扱われただけでしょう。
[8/29 20:23]おかちゃん:メニューに無いものはできない、というのは本当かどうかわかりませんが、私は本来メニューはおおよそのガイドで、後は顧客の要望でアレンジするのが本来の中華料理店と思います。メニューに載っている料理以外が理解できないというのはウエイターのレベルの問題もあるかも。
[8/27 23:06]小鳳<金臨門粤菜酒家:昨日行きました。私にはしょっぱすぎました。夜中まで喉が渇いて水を2リットルほどぐびぐび飲んでしまいました。味の濃いのが好きな人にはいいかもしれない。メニューに無いものは何も作れないとのことで、中華料理店なら普通においていると思われる素材で簡単に作れるものでもだめだそうです。銀座福臨門の方が素材は全然いいもの使ってますし、メニューにないものでも柔軟に対応して作ってくれます。というわけで、私は金臨門とは相性よろしくないようです。
[8/21 15:29]小鳳<ベビーオイスター:あっそうか、あの潮州料理のお粥なんかに入ってるののことですね。そういえば食べたことがありました。シーズンは相変わらず知らないんですが。。情報求む。
[8/21 02:10]小鳳:今月あたまに香港で料理本を出している人の自宅での食事に行きました。No MSGで健康的なことがポリシーだそうで、伝統的な家郷菜とはかなり違いますが、今回の旅行中で一番おいしく興味深い食事でした。この人はもともと中山出身だそうです。李太太の食事会ということで、香港観光協会を通しても申し込めるらしいです。7月には朝日新聞でも紹介されてました。現在の香港の家庭料理の一つの形を見るという意味で面白いと思います。//今日は大珍樓別館に行ったのですが、あそこに行くといつも美極鴨{月利}を頼んでしまいます。東京でもあのレベルのものって食べられるのでしょうか。薄餐がメニューから外されていたのは残念でした。あれを食べさせた私の知人達は後々までおいしかったと何度も言う超おすすめ品なのに。。人気なかったのかなー、残念です。
[8/21 02:01]小鳳 蛋黄酥速報::今日重慶飯店の売店で売られているのを発見。いつもの季節じゃないのに不思議ですが、復活してよかった。蛋黄入り月餅の時期だから、ついでに作ってるのでしょうか。何にせよ蛋黄愛好者にとっては喜ばしいことですね。

リーさん、それってどんなものなんですか?

>初めて書き込む方: 掲示板参加上の注意が上のリンクにあります。書き込み前に読んで下さい。
[8/20 15:00]ちか:香港のコーズウェイベイのジャーディーンバザール(クレッセントだったかな?)にあった京津水餃店が無くなったってほんとうですか?餃子はもちろん麺類も激ウマだったのに・・・。ご存知の方教えてください。
[8/20 02:43]みっきー@hyogo01/01:はじめまして残暑お見舞い申し上げます〜。m(_ _)m ちゅ、中華料理のプロのコックさんでしょうか〜?(@@;
[8/19 19:14]香港のリー:潮州のベビーオイスターは旬はいつなんでしょうか。どなたか教えていただけませんか
[8/10 02:20]おかちゃん:マレーシアKLの日航ホテルで中華を食べましたが、懐かしい横浜中華街の味がしました。
[8/9 01:44]むじな:satokoさん>いろいろ検索してみたんですけど、<>ん???、簡単に見つかりましたよhttp://www.cc.ntut.edu.tw/~s8370508/1-2.htm
[8/8 19:41]KitCut:も山椒たっぷりで舌痺れ好かったです.ここの川菜,江浙,寧波菜気に入っています.
[8/8 19:38]KitCut:はもう少し厚く大きいほうが私は好きですので,今度は御願いしてみようと思っています.鹹菜黄魚,百頁,夫妻肺片なども美味しかったです.それと,麻辣豆腐
[8/8 19:32]KitCut:水仙楼の冬瓜排骨湯は美味しかったです.水煮肉片もよかってですが,肉
[8/8 12:35]山科:先週 上野 酔仙楼に3人でいきました。確かにグランドメニュと壁にはった漢字だけのおすすめ を よくみないと しょーもないものを注文すると思いました。冬瓜とスペアリブのスープがおいしかったです。
[8/7 23:26]satoko:すみません。下の方をよく読まないで投稿してしまいました。過去ログは題名だけ見させていただきました。レシピなんかは取り扱ってないのでしょうか?いろいろ検索してみたんですけど、探せなかったものですから・・・
[8/7 23:04]satoko:皮蛋痩肉粥の作り方を教えてください。
[8/7 00:18]小鳳<crispy pork:どのようなところで食べたどんな物ですか?crispyな豚料理と一口に言っても一種類ではないので、詳しく説明してみていただければわかるかも。
[8/6 23:36]ゆっち:crispy pork を食べたいのですが,どこで食べれるでしょうか?
[8/6 23:30]小鳳:ネットで検索して無いのなら、図書館とかにありませんか?
[8/5 23:11]竜眼:料理のレシピおしえていただけませんか?
[8/4 20:18]鶏足好き:を、誰かご存知だったらおしえてくださーい。
[8/4 20:18]鶏足好き:鶏の足ブラックビーン煮と、酢の味の冷菜のレシピ
[7/30 00:22]小鳳:そのへんの硬直性が日本だと顕著な場合が多いのが残念ですよね。向うの言い分も分からないでもないので全面的にダメとも言えないですけれど。。
[7/29 23:45]おかちゃん<メニュー:レストランによっては、メニューというのは一応のガイドみたいなものですね。後はその日の材料の仕込み具合とか..私の場合は大事な客だと2週間前に席をおさえて、1週間前にメニューを相談します。メニュー以外できませんという店は結局使わなくなりますね。(これはシンガポール/香港の場合)
[7/29 13:09]小鳳<白粥:価格は肉入りお粥と同じでいいですから、と言って白粥をリクエストしたので、売り上げという問題は無かったはずなのですがね。まあ結局トッピング入りのものよりも少し安くなっていましたが。メニュー外オーダー無しが前提&全面的にマニュアル運営のファミレス系ではさすがに私もメニュー外オーダーは考えません。厨房的にも無理でしょう。でもPOSレジ導入店でもマニュアル運営系でない普通のお店でしたらメニュー外オーダー可能なところはありますよ。
[7/28 15:01]おかちゃん:別メニュー 続き 白粥を出すのは、工程的にはトッピングしないだけなので簡単ですが、売り上げにならないので店としてはあまり歓迎ではないかも。でも人間関係で何とかなるもんですね。ファミリーレストランのように端末でメニューが決まっていると別メニューは難しいでしょうね。
[7/28 14:56]おかちゃん:メニュー外の注文 先週の香港では某有名名で干し魚(大地魚?)だけ別に頼みましたがOKでした。
[7/28 14:46]おかちゃん:上海に行ってきました。1泊2日はきつかった。食事にはあまり期待していなかったげど、会社の車の運転手が実はコック出身という事がわかり、昼食を食べに連れて行ってもらいました。地味な料理が多かったが、広東系では無い料理が新鮮に感じました。
[7/28 00:15]小鳳<メニュー外注文:昨日、衝動的にエビ玉が食べたくなり、新橋の蘭苑でエビ玉飯と頼んでみたら、問題ありませんよ〜、と出してくれました。先週は胃の調子がとても悪かった日があり、入った中華料理店でお店の女性(彼女達同士の会話からすると台湾人かな)に白粥はありますか?と聞いたら、最初はトッピング付きしか出来ないと言いながらも、厨房に確認の上白粥を出してくれました。日本のお店は融通がきかない印象があるのですが、とにかく言ってみればなんとかなるものなんですかね、やっぱり。もちろん無理な注文は論外として。でも、ちょっと大きいお店でバイトの子に頼んだりすると、とにかくダメと言われることもあるような気がするけど。。。
[7/23 13:24]小鳳<蛋黄酥@重慶飯店:いえ、探して置いていなかったのは年末から春にかけての話です。確か例年あそこで蛋黄酥を製造販売していたのは3月頃まででしたよね?ですから、その時期の話です。その時期に無かったのですから止めてしまったのだろうかと。
[7/23 03:30]焼豚大師<蛋黄酥@重慶飯店:は寒い時期の季節限定だったと思います。賞味期限もちゃんと表示したのはほかのみせではあまり見かけませんしやはりまともに作ると暑い時期にはこのあたりの管理が大変なのではないでしょうか。機会があったらちょっと聞いてみます。確かにここのものは本場でも十分い通用する実力をもっているので私も実はちょっと気になっていたところです。
[7/23 00:36]小鳳<蛋黄酥:季節はとっくに過ぎましたが、重慶飯店は蛋黄酥やめてしまったのでしょうか。年末から春にかけて私の見たところでは置いていませんでした。蛋黄愛好者の皆様、どうなのでしょうか?中華街ではあそこのが一番好きだったので残念。。
今日、広州出身の人にお料理教えてもらったのですが、その時に作った蒸肉餅は、{木窄}菜入りでしたが、肉をこねる時には味をつけず、お皿に広げてから醤油をかけていました。やっぱり人によってレシピは違うものですね。
[7/13 20:19]焼豚大師<お題の画像:台北隆記の「芋[女乃]鶏骨醤」に入れ替えました。実は6月15日からちょっとまた台北へ行って来たのです。ついた日の遅いお昼にありついた鶏家荘の鶏飯は焼酎鶏のスープをかけると味が劇的に変化してちょっと感動ものでした。ところで麺線のところで書いた土瓜粉は地瓜粉の間違いです。すいません。
[7/11 12:28]山科:KitCutさん、小鳳さん、コメントありがとうございました。「阿宗麺線」@峨嵋街店はKitCutさんがいわれたようなものです。35NTD.好奇心でついならんでしまったのです。麺は細いタイの麺のような感じで、コシがあり、堅めでした。スープは濃いあめ色で、普通の湯とは違い、ウスターソースをいれたような味がしました。色の割には薄味でやや塩っけが不足しているように感じました。それで、私にはどうも感心しなかったのです。食べられないというほどではありませんでした。2cm x0.8cmぐらいの角柱型の肉が3個ぐらい入っていたのですが、それまで食べるところまでいきませんでした。ひょっとして、調味料をなにかいれて食べるのかなあと周りをみましたがそれらしいものがありません。中国語がほとんどできないので、尋ねるのはあきらめました。久本,高田氏の味覚と私の味覚はかなり違うようです。台北の味はおいしく思うことが多いのでこの奇妙な湯がうけるのはなぜか?とても不思議に思いました。駅南で食べた福州麺の小吃店のほうがよほどおいしかったと感じました。隣の一条龍館には「麺線の客は勝手に入らないでください。」という貼り紙がしてありました。
[7/11 00:24]焼豚大師<麺線:は麺線糊などともよばれることがあって素麺状のの麺の油揚げのとろみ餡かけ煮こみそばといったところです。でも日本人からするとかたくりの質がずいぶんとちがいます。現地で土瓜粉と呼ばれているサツマイモの粉なのでしょうか。台湾の人に言わせると台湾のかたくりは質が悪くて日本のものは日本太白粉と言って珍重するようです。もう一つの問題は揚げ素麺(麺線)をとろみ餡かけスープの中に入れて長時間煮ることです。この二つのポイントが日本人には合わないところなのかなと思っています。
[7/10 10:32]KitCut:「阿宗麺線」@峨嵋街ですが,一条龍館という北京料理屋の傍に出ている屋台ではないですか?有名なようです.白い服白い帽子のお兄さんが,大鍋から玉柄杓で発砲ポリスチロールの丼に早業でよそって長蛇の列をさばいていました.客は10〜20代の男女ばかりです.麺は太さが日本の素麺位ですが,長さが5cm〜10cm程度と短く,汁ソバというより,とろみのある”あん”様のものに麺をからめた,ちょうどエノキ茸の瓶詰めという感じのものでした.私は見るだけでたべたことはありませんので味はわかりませんが,とにかく沢山の若者が列をなしていました.以前,ビビアンスー,久本雅美,高田純次が台湾の食堂や夜市を食べ歩くTV番組で確か紹介されていたように記憶しています.久本,高田は「エノキ茸のようだ.うまい!」といっていました.
[7/9 02:50]小鳳:龍{萬/足}皮を食べました。これが、乾物で買ってきて戻してみたら溶けてしまうしろもので諦めかけたのですが一部は使えたのでありつくことができました。食感はゼラチン質というよりもスポンジ様でした。
[7/8 11:13]黒ウサギ:酔っ払いエビの美味しいところを聞かれて、ここを思い出したのですがずいぶん以前のことで、この店の近況が得られなかったので。ともかく失礼しました。
[7/8 00:53]小鳳>山科:阿宗麺線、私は知らないのですが、何か変わった麺線で、それであまりお好きではなかったのでしょうか?よろしかったら教えていただけないでしょうか。
[7/8 00:41]小鳳掲示板参加上の注意にも書いてありますが、ここはレストランガイドではありません。趣旨に合わない書き込みはご遠慮下さい。
[7/8 00:04]黒ウサギ:わっ、送信されちゃった・・・。台北の天香楼は、豚の角煮が壷で一人分ずつで、おいしくておすすめです。ごはんがセットになっています。ところで、香港でずいぶん前に行ったレストラン・麒麟グループの麒麟新閣がまだあるかご存知ないでしょうか。銅羅湾にあったのですが。
[7/7 15:17]山科:台北で、どうもあわなかったのは峨眉街 で食べた阿宗麺線でした。随分人気があるようで、多くの若い人が食べてましたので、ためしてみたのですが惜しいかな、私にはあいませんでした。なにか食べ方があるのでしょうか?
[7/7 06:25]リン:初めましてリンです。僕は台湾人です。日本にきて5年になります。どこか美味しい台湾料理のお店知っている方教えて下さい。僕は今東京の中野にいます。日本の友だちに台湾の料理を食べてもらいたいです。知っている人いたらよろしくお願いします。
[7/4 23:50]小鳳<天香楼:へー、香港の天香楼とも連携があるのですか。あそこも去年の夏に出ていた閉店の話は結局どこかにいってしまいましたね。デザートはいつも店のサービスということでバナナや苺の入った温かい湯丸が出るのが不完全燃焼な気持ちにさせます。あの設備であの値段ですから相当儲けていると思うのですが。。
[7/4 23:37]焼豚大師<天香楼:は杭州料理の店ですね。今上海では杭州菜が大流行だそうです。特に張生記など夜は3週間前に予約しないと入れないので仕方がないのでお昼に行ったと言う話しも聞いています。とこで亜土飯店の天香楼は香港の同名店と連携があり台中にも支店があるようです。でもこちらは伝統的な杭州菜で上海では千層肉など新作料理がメインになっているところが面白いですね。
[7/3 21:00]小鳳:こんにちは。レポートありがとうございます。私も来月の頭に行こうと思っていますので、何か面白いことがありましたらまた報告します。
[7/3 12:40]山科:6/25-27に台北へいきましたが、一人だったので、朱記 と亜都の天香楼 、それにホテルのレストラン(いまいち)を試みました。天香楼は値段も高いですが、それ相応ですので、1人でちょっと贅沢したいとき はよいと思いました。ここのサイトはいつも参考にさせていただいております。ありがとうございました。
[6/28 20:46]焼豚大師<四川:の料理は一種独特のものがあるのでむづかしいですね。中国人がよく行く店であれば上の「当門の名誉師範」のリンクからたどって「中国風味在日本」を覗いていただければここで沢山紹介しています。さし当たって四川料理に強そうな店としては上野の「酔仙楼」あたりでしょうか。
[6/28 07:13]ヒロ:初めましてヒロです。僕の大学に四川の留学生がいます。彼が中国の家庭料理で安くて美味しいお店をさがしています。どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。立川の中華街に一緒にいったんですがあまり気に入らなかったみたいです。ぜひいいお店を知っているかたがいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。
[6/25 03:09]小鳳:藩茄牛肉飯とか、白鶏葱油飯とか紅糟魚塊とか蝦子海参とか、いきなりメニューアップデートで加わっていて、正直言って見直した、大珍樓。他にも炸紙包鶏とか椒塩銀魚とかもあり。あそうそう、面白そうなのは竹笙鼎湖素という精進料理。メニューの写真は中国のお寺で食べたのを思い出すような感じでした。中華街はあまり行かないけど、他のお店もこんな感じでいろいろメニューに入れているのでしょうかね。だったらいいねー。

↓何の料理がどのようにまずかったか具体的にお願いします。ただ漠然とまずい、というだけでは、個人的な次元で味覚に合わないだけかもしれないという話にも思えます。味覚、味の好みは人それぞれに違いますから。また、料理の質に問題が合ったのならば、その場で指摘して改善を求めるべきです。文句を言わずに食べたのなら、自分が支払う金額に対して不満が無いと言うことですから。後になってこんなところで言ってもまずいものはおいしくなりませんよね?
[6/25 00:10]かねこ:長崎の天天有とかいう中華料理屋、まずかった。長崎の中華料理の評判が落ちなければいいけど、、、 近くにあった福楽園?とかいう店はまあまあだった。
[6/18 23:04]小鳳:具体的に今一つよくわからないのでもっと詳しく説明してみてもらえません?料理方法とか。
[6/17 02:52]大史:で、質問なんですがちんげんさいかなんかの野菜の料理で(肉とかはいれない。本当に野菜だけ。)しょうゆのソース?っぽい料理。ってなんだか分かりますか?僕は今ロンドンに住んでて中か料理屋で説明したいんですができません。よかったらメールください。cheersmate77@hotmail.com
[6/17 02:48]大史:イタリアで中華料理を食べました。もう最高!
[6/14 12:16]小鳳>ALA:中華虎の穴もリンクしていただいてありがとうございました。
[6/11 23:39]ALA:URLを忘れました。http://user2.allnet.ne.jp/shcool/alachina/index.htm
[6/11 23:38]ALA:はじめまして。検索エンジン「ALA!中国」を紹介します。すべての中国関係の情報を実用・興味本位でカテゴリ化し分かりやすくしたつもりですが、よろしければ使ってみてください。登録もお願いします。ご批評・ご感想を歓迎します。
[5/30 23:18]小鳳:三泊四日で香港行ってきました。今回は早起きして山の中へ飲茶に行ったりしました。水がきれいなところだそうで、豆腐がおいしかったです。禮云子というものを初めて食べました。田んぼに水がある時期に生息する蟹だと聞いたような気がするんですが、ちょっとよく覚えてません。場所は{金庸}記です。そんなもののことは全然知りませんでしたが、帰る日は{金庸}記の焼鵝飯でもお昼に食べようかな、と昨日地元の知人に言ったら、あの店に行くならこれを食べなきゃいかん、と教えてくれたものです。
[5/21 00:20]むじな:kame様、小鳳様:恐らく[醤油ペースト]の事と思われるモノの情報を見つけましたので、補習部屋のほうに書いておきますね。
[5/21 00:03]むじな:焼豚大師様のサイト内、中国風味在日本、中華万華鏡下、台湾小吃@若葉ページhttp://www.asahi-net.or.jp/~PY7A-HRM/mangekyo/manh0020.htmの一番下左にあります仔袋の画像に写っているオレンジ色の瓶は、ひょっとして[醤油ペースト]ではないでしょうか?ウズラ皮蛋のラベルにあった瓶に似ているように思います。
[5/20 00:34]むじな:B>こんなに嫌な言葉で傷つけられるとは思っていませんでした。・・・?具体的にどの言葉ですか?>美味しいレストランを聞いただけで怒り出す人がいる事をここで初めて知りました。はぁ?ぜ〜んぜん怒ってなんかいませんよ、一人で怒り出して皆さんに迷惑をかけているのは貴方ではないですか?>人を批判したり中傷する前にもう少し深く物事を考えてからにして下さい。ははっ、前向きに検討いたしますm(__)mしかし私はパピーさんを批判したり中傷したつもりは全く無いのですがねぇ、たぶん、「ものすごくアイロニカルだねぇ」とパピーさんの事を笑っている方が多いような気もいたします。ぜひ一度ご考察くださいませ。・・・では私ももう少し深く物事を考えてまいります。謝謝
[5/20 00:33]むじな:Aまた>私は楽しく中華のお話をしようとしただけです・・・とお書きですが、口から吐いた殻が云々、普通日本では大部分の方が不愉快に感じ、ここにふさわしい「楽しい中華のお話」にはならないように思います。それどころか中華圏の食事文化をバカにしているような気さえしました。>実際、面と向かってそんな失礼な事が言えますか?・・・想像ですが、こちらからの返答、質問に対して今回のような誤解をされる方でしたら、たぶんもっとはっきり、きつい言葉で貴方を打倒したと思います。或いは適当にあしらって(または完全に無視して)ハナから相手にしなかったかもわかりません。パピーさんは[新手の荒らし]の可能性もあるのではと、少しばかり感じた事も付記しておきます。(今後それなりの対策を小鳳さんと講じる事になるかも知れません)
[5/20 00:27]むじな:@あらら〜、なんか大変な事になってる(-_-;)、パピーさん、私が貴方に「定義は?」などとご質問させていただいた意図は小鳳さんが書いてくださった通りですよ、たしかに文体がきつい調子にも読み取ろうと思えば読める文章になっているかもわかりませんが、新たな仲間になるかもしれない人にイジメだなんて、他人様である小鳳さんのサイト内で、絶対そんな事はしませんし、したつもりもございません。(もちろん自分のサイトでもいたしません(^^ゞ)で、結局パピーさん御自身の(ホンモノ〜)についての定義(“考え方”でも良いですね)がまったくお書きになられていないんですが、小鳳さんは、>[論議は前向きなものであれば歓迎]とお書き下さってますが、私はパピーさんの定義付けについてディベートをするつもりではなく、パピーさんなりの定義にあった料理店を知っている限りご紹介するつもりであった事をここに書かせていただいておきます。
[5/19 16:13]小鳳>パピーさんA:しかし、それはAさんがだまそうとしたのではなく、この二人が安い店の定義を確認しなかったことに問題があるのです。これがわかっていただければ、むじなさんは会話を続けようとしていたということもわかると思います。なぜむじなさんが定義について質問したかといえば、パピーさんの知人の方が好きな店や食材、その人の食べ方について記述していても、それではどのような料理がその知人の方にとって「本物の中国料理」なのか、つまりその人がどのような中国料理を食べたいのかが具体的にわからないからでしょう。何を求めているのか具体的に言えない人には何を与えたらいいのかわかりませんよね。これだけ書いてもわからなければ、正直言ってパピーさんはここの掲示板には向いてません。↓のように単なる自己正当化や感情を書くだけの書き込みは無駄トラなのでご遠慮ください。
[5/19 16:12]小鳳>パピーさん@:まず、ここはマニア向け情報交換掲示板であるとトップページに赤字で明記してあります。また、管理者である私自身は論議は前向きなものであれば歓迎です。むじなさんの発言をパピーさんは否定的なものと理解されたようですが、書いてみるときつい言い方に取れることもあるかもしれませんが、別に普通の調子だと思いますよ。本物の中国料理がどこにあるかを質問するとき、その「本物の中国料理」に対して双方がイメージを共有する(つまりその定義が何であるかという前提条件を双方とも理解する)ということがなければ、結果として意味のない情報のやりとりになってしまう可能性がある、ということを指摘しているのであって、イジメの意味合いは特に無いでしょう。わかりにくいようでしたら例を挙げましょう。AさんがBさんに安いお店を教えて、と言ったとします。この二人は赤の他人でお互いの経済力を知らず、Aさんの安い店の基準は2000円以内、Bさんの基準では5000円以内、であったなら、その基準を確認せずにBさんが自分が安いと考える店を紹介してAさんがそこに行った場合、「だまされた」と思うかもしれません。
[5/19 14:47]パピー:色々とご批判の数々有り難うございました。私はやっと中華料理について詳しい方々、また興味深い方々とお話ができると喜んでおりましたのにとっても残念に感じております。ここは、どういう主旨で掲示板をあげておられるのでしょうか?あまり中華の事を知らない者は書き込みするなという事ですか?少し質問しただけでこんなに嫌な言葉で傷つけられるとは思っていませんでした。私は楽しく中華のお話をしようとしただけです。美味しいレストランを聞いただけで怒り出す人がいる事をここで初めて知りました。人を批判したり中傷する前にもう少し深く物事を考えてからにして下さい。あなた達は顔が見えない相手だからと思い、なんでも言ってもいいと思ってませんか?実際、面と向かってそんな失礼な事が言えますか?こういう事がネットいじjめにつながるのだと思います。もうこちらには二度と書き込みしません。安心してください。
[5/19 02:31]むじな:パピーさん、あなた、或いはそのお知り合いの方の[本当の中国の味]を、ある程度定義付けた上でご質問いただきたいですね。下の書き込み内容では、なんとなくテーブルの上にペッと骨や蟹の噛み捨てた滓を出しても許されるような店ってイメージが浮かんで、少々不快感を感じました。まあ、大阪でそんな事が許されるお店も何軒か知っていますが、こちらでご紹介するのは反対に営業妨害になってしまう可能性を感じて、お知らせするのを躊躇してしまいました。まあ、けっして不夜城がそんな店と言っているのではないですが、ぜひニセモノ中華とホンモノ中華についてのあなた方なりの定義をご教示いただきたいものです。#ちょっと論議を招きそうなマズイ発言かも知れませんが、北京や上海の“福健料理”は、(美味い不味いは別にして)ある意味でニセモノかも知れないと考える私です。少なくとも台湾で食した「モンゴル料理」は、実際に内蒙古で蒙古料理をうんざりするほど食べてきた私にはホンモノとは思えない味でした(それはそれで美味しかったですけど・・・)
[5/18 16:18]パピー:お返事有難うございました。中国風味在日本はチェックしてみます。ちなみに私の友人は福建省出身です。食に超うるさく、彼が唯一認めている中華料理屋が大阪心斎橋の不夜城というあまり有名でないお店です。私も行きましたが、なんか確かにいつもいく中華屋さんとは違い、素材の味が濃く、野性味あふれる,、、感じです。私の友人は特に骨付きとか骨自身が好きで、スペアリブや豚足が好きです。また蟹が大好物でなんと殻ごとかじって食べ、口から出したときは、殻が赤い粉末になっています。本人は”蟹は私の顔をみたらみんな逃げてしまう。”とよく豪語しています。
[5/18 11:40]小鳳:ってことはウズラの皮蛋があるお店には醤油ペーストも置いてたりするんですかねえ。。私も見かけたらチェックしてみよう。。//中国人と一言で言ってもいろんな地方の人がいるわけで、その人が「中国料理」と思っているものは人によって違うイメージだったりするので、どこの出身の人かとかわかったほうが情報提供もしやすいんじゃないでしょうか。ただ、料理人が中国人のお店は多いですが、そこで出しているのは日本人向けのものだというのは最大公約数の顧客の満足を求めた結果であって仕方ないことでしょう。日本人向けのものを出す店が多いのは中国料理に限りませんよね。その中国人の人も、お店の人に日本風でないものが食べたいとか、意思表示はちゃんとしているのでしょうか?それだけでも違うと思いますが。焼豚大師の中国風味在日本はもうチェックしましたか?
[5/17 23:09]パピー:どなたか中国人シェフがやっているお店で、中国人が認める、本当の中国の味を出している中華料理屋さんをご存知ないでしょうか?私の知人の中国人は、日本の中華は全部日本料理になっている、と怒っていまして、なんとか一度うならせてみたいのです。よろしくお願い致します。
[5/17 18:49]むじな:先日ウズラの皮蛋を買いましたらその食べ方の説明(ラベル)に醤油ペーストを付けてとあり、それらしき物の写真がありました。詳しい事は今、そのラベルも捨ててしまったのでわかりませんが、また次回ウズラ皮蛋を買う時に見ておきますね。
[5/16 07:33]タムタム<例湯:なんだかNYの中国人と逆の感覚みたいでおもしろいですね。
[5/15 20:49]小鳳<醤油ペースト:それってどんなものなのですか?名称や製造している会社など、よろしかったら教えていただけないでしょうか。
[5/15 20:48]小鳳<例湯:どうでもいい話なんですが。。先日香港で連れて行かれた中華ではないお店でのこと。メニュー(英語)に日替わりスープがあったので、一緒にいた香港人に例湯だよね、と聞いたら、なぜか中国料理のお店以外では使わないと言っていました。彼らもそれを意識したことはなかったそうですが。意味は同じなのに、そういうものですかねー。。
[5/1 03:39]kame:kazu様ちょっと遅れましたけど台北の事ですけど新宿のお店は無くなったそうです。先代は亡くなって今は息子さんがやっているそうです。
[5/1 03:29]kame:後.今度立川にできた中華街に行きたいんですけどいいお店があったら教えてもらいたいのですが...菜香がいいと聞きますがどうでしょうか?教えて下さい。よろしく
[5/1 03:22]kame:すいません.切れちゃいました。友人が台湾のお土産に醤油ペーストをもらったのですが使い方が分かりません。知ってる方ぜひ教えて下さい。よろしく
[5/1 03:12]kame:2度目の投稿になります