[8/23 00:53]小鳳:さっき帰ってきました。ただいま〜。今回印象が強かったのは楊枝甘露というデザートと八宝鴨というアヒルに詰め物をして揚げたものです。まあおいおいレポートアップしますね。
>美味不問遠路:どうもご無沙汰しております。どうもありがとうございます。実は、先方からもそのような内容のメールを頂きました。ただ、後で思ったのですが、私が思うことが、あそこのターゲットの客層とは一致しないのであれば、意見としては意味がないんですよねえ。。。 一顧客としてこの掲示板でブツブツいってるだけでいいのかもしれません。。。
[8/19 23:59]美味不問遠路>小鳳さん:ご無沙汰です。ご無沙汰ついでに西安餃子の件、実はこのHPを見てすぐにある筋から先方へ伝えてあるのですが、メールの返事を書ける体制ではないようです。でもご意見はちゃんと届いています。貴重な情報と理解されていると思います。
[8/13 23:31]小鳳:ちょっと香港でごはんしてきます。あとよろしく〜。補習部屋もあんまりログ増えるようだったらセーブしといて下さい、お願い。じゃ〜ね〜。なお、私のメールサーバーは今ダウンしているようなので、出発前のメールは残念ながら受けられません。朝までに直るといいんですが、あそこは夜は無人だから無理でしょうな。
[8/10 19:16]いおり>焼豚大師さん:どうもそのようです。「量が多くて、味が濃い」なんて言ってました。台北の酸菜白肉火鍋のお話は、すごいですね!
[8/9 20:39]焼豚大師<酸菜白肉@台北:>いおりさん:現地の人はやはり地元の料理を嫌うようですね。四川でもお客には沿海部から空輸した鮮猛海鮮の類をだしたがるようです。でもこれはありがた迷惑なところが多いにありますね。ところで私は今回の台北で二度東北名菜の「酸菜白肉火鍋」を体験しました一軒は圍爐という瀟洒な店で鍋も結構いけましたが特に芋泥捲のような甘い點心が優れていたと思います。もう一軒の店はかなりディープなところなので、後ほど補習部屋で報告します。
[8/5 00:03]小鳳<香港で食事:14日夜〜18日昼の間の昼夜の食事、香港で私たちと一緒にしたい人、います? ノリが合いそうなら面白いかなーと思ってさ〜。希望者はメールしてね。ご希望に添えるかどうかはわかりませんが。。。
[8/3 12:53]いおり:>焼豚大師さん:東北風味の店に行きたかったんですが、同僚が香菜のだめな日本人だったので、無難なところに落ち着きました。天天漁港は一応東北風味をおいてるんですが、点菜しても没有ばかり。結局、白菜と牛肉入りの[火悶]豆腐を頼みました。これも香菜がふんだんでした。大連市民の間では南方菜を食べるのが流行してるらしく、その手の店はたくさん出ていました。彼らに東北菜の店をきいたのですが、うまいのは南方菜、だなんて言います。富麗華大酒店の東北菜のレストランは韓国焼き肉屋に衣替えだそうです。
[8/2 23:35]小鳳<天香樓:お知らせ:一部でどれくらい高いのかとか話題になっているようなので、先日アップした天香樓レポートに食事にいくらかかったか加筆しました。
[8/2 21:54]焼豚大師>いおりさん:大連の廣東料理はあまりぞっとしないです。九州ホリデイインで食べましたがかなりひどいものでした。今では多分これほどひどいものはないと思いますが・・・。地方へいったらやはりその土地の料理を試すのが一番だと思います。ところで、長春とか瀋陽とかは行かれたのでしょうか何か面白いものがあったら教えてください。私も明日からまた台北です。今回は猛暑の中「沙茶火鍋」とか「酸菜白肉火鍋」に挑戦してみるつもりです。この「酸菜白肉火鍋」は長春とか瀋陽のある東北地区が本場です。
[8/2 12:43]小鳳:>SangJiuBao:港灣一號って、もっと根本的な問題があるような。。私はあそこの料理であたって死にそうになったことがある。食べたときもおいしいとは思わなかったけど、あの価格のお店で食べてあたるかな、普通?
>いおり:レポートありがとうございます。日本以外のアジアだと、ホテルの食事はそこそこいいというイメージを私は持っているのですが、香格里拉のお話、残念でしたね。セブ島のシャングリラの中華で食事したときは期待したよりも全然よくてなかなか嬉しかったです。数年前の話なので今はどうかわからないですけど。。。グループ内で転勤してるってわけでもないんでしょうね、どうなのかな。
[8/1 20:25]いおり:大連香格里拉飯店の香宮も試してきました。おなじ香格里拉とは思えないです。味付けが濃いし、火の通りもいい加減でした。お客がこないのか、50元ごとに5元のクーポンをくれました。昼は65元の定食があります。
[8/1 20:21]いおり:大連市民に人気の上海湯包店でお昼を食べました。可もなく不可もなし。ちしゃのとうの炒め物、上海湯包、扣肉などを食べました。扣肉はかなり甘めでした。
[8/1 20:18]いおり:大連から帰ってきました。時期的には海鮮に問題ありなんですが、富麗華大酒店から歩いていける、天天漁港で食べました。二人で360元は当地の水準からは高価です。
[7/31 08:14]SangJiuBao:小鳳さま>調理形態はそういうかんじです。あ、あと港灣一號は、いっぺんに料理持ってきたから怒ってしまいました。冷めた無錫排骨なんて食べられないですもん。:香港のリーさま>今回が2回目なので・・。素直に蒸しただけで食べました。たまごがまわりまくってって美味しかったです。文華で昼に点心ものいくつかとって、好きな湯を飲んで、3人で2100HK$(蟹は3ハイ)でした。2日前の夕飯の時に予約しておいたのですが。
[7/28 22:07]香港のリー:sang Jiu Bao1さん、黄油蟹の話ですが もうすこし詳しくお聞かせねがえませんか
[7/27 23:19]小鳳:味的には違うっぽいけど、ビジュアル的には炸鮮{女乃}のようなものだろうか。。。
[7/27 18:09]SangJiuBao:勿論、オーダーしてから作るのです。美味しいです。脆皮鶏を食べたとき、付け合わせにインドのチーズを瑞々しくしたようなものをさっくり衣で揚げてあるのがあって美味しかったです。名前聞いてくるの忘れてしまった・・
[7/26 23:49]小鳳:それ(All you can eat)って、あそこならやっぱりオーダーしてから出てくるのですか?だったらよさそうですね。出来立てで食べ放題だものね。黄油蟹、私ももうすぐ頂きにまいります(^。^)
[7/23 17:53]SangJiuBao:点心ものの'All you can eat it'土日の昼間、文華でやっています(278HK$)。黄油蟹今年も食べてしまいました。
[7/23 12:14]小鳳:それって楽しそうじゃないですか〜!いろいろ教えてもらえそうだし、うらやましいなあ。最近金栄に行くといつも川七があって、炒めてもらってます。奥の一段低くなったところの右側にある小さいホワイトボード、ずーっと同じ物を書いたままだったけど、最近書き変えたみたいですね。空心菜とか雪螺とか書いてあったと思います。炸銀絲捲も一時の不調からすっかり抜け出して、また安定しておいしくなったし、最近金栄はお気に入りです。
[7/23 09:25]ひとみ:(先ほどの続き・・・しつれいしました)先日、金栄に久しぶりに行きまして、おじちゃんとまた台湾ねたで盛り上がり、「8月に台湾行くよ!」と言いましたところ、「お、一緒に行くか!?」とおっしゃってました・・・。小鳳さん、どうかな〜あのおじちゃんと一緒っていかがなあもんでしょう?ちなみにその時は高麗人参入りの漢方スープをいただきました・・・ちとしょっぱかった。
[7/23 09:20]ひとみ:御無沙汰してます。31日から8月10日までまたまた台湾へ行ってきます。
[7/22 23:07]小鳳:ええ、ぜーひ黄油蟹いただきたいと思っています。そろそろいくお店のプランを立てなくては〜(^^)
[7/21 21:30]香港のリー:香港では旬の黄油蟹が出始めました。ぜーひ おいでくださいね
[7/20 23:45]小鳳:スタミナといえば、先日某中華料理店でウナギの肝炒めにウナギもちょっと入ってるっていうのを作ってくれました。6匹くらい捌いてあったんですが、肝は私たちのところに全部くれたので、他のお客さんにはウナギ炒めがでていました。普通中華のお店でウナギ料理の時って肝どうだったかなあ、そういえば。よく覚えてないけど。。
[7/19 22:02]てるぴょん:おひさしぶりです〜〜(^◇^)ノ、スタミナのつくものを食べたい季節になってきました〜〜^^
[7/16 17:10]小鳳:天龍菜館の詳しい場所とか行き方ってネット上にないんだよね?自分で見つけるしかないんだねえ。。。その気になって探せばすぐわかると思うけどね。
[7/16 13:39]小鳳<天龍:この間、鶏とパイナップルと生姜の煮込みが出てきたんだけど、一見謎っぽいこの組み合わせが、食べてみたら味のバランスが結構よかった。パイナップルは生を使用、生姜は新生姜を薄くスライスしたものでした。分量のバランスが大事みたいですね。あそこで食べた中では新鮮味という意味では一番のヒットかも。
[7/15 12:33]小鳳<業務連絡2:↓もう直りました。
[7/15 10:44]小鳳<業務連絡:昨夜午前2時頃より、サーバダウンのため中華虎の穴のトップページおよび掲示板以外のコンテンツにアクセス出来なくなっていますが、午前中に復旧の見込みです。
[7/14 18:05]小鳳<西安餃子:で、お店に意見もせずに愚痴を言うだけ、というのは建設的でないので好きではない&もちろんよくなってほしい、と思ってメール出したんだけどねー、返事は今のところ来てません。
[7/13 12:05]小鳳<西安餃子続報:開店時のスタッフ達が去ったらしく、いきなりレジと餃子の質が劇的に低下。今日はテイクアウトの餃子を買っただけなので、それしかわかりませんが。レジはろくに人の目を見ず笑顔のない、ギスギスした女性になっている。以前はよく気のつく感じの愛想のよい人でした。入り口のところで餃子を包んで焼いているのだが、これが今は、リストラされたのかな?みたいな素人並みに作業の遅いオヤジがやっていて、これがガラス張りで見えているのは逆効果。やっぱり開店するならそれなりにスタッフを育てるのが大事なんですね。。 立ち上げスタッフはいい線いってるのにね。料理長は代わっていないので、ランチセットとかはまだ大丈夫かもしれない。
[7/12 00:28]小鳳<涵梅舫:ちょっと笑えるのは、今日のコースに出てきたフカヒレの姿煮が、日本語の料理名では、極上フカヒレと書いてあったこと。極上という単語の意味を辞書で調べたら?と言ってあげたくなりました。本当に極上品が出てくるならべつにかまわないけど、だいたいあんな価格で食べられるわけないじゃん、極上品なんか。涵梅舫側で設定しているコースは2万円まで数段階なんだよ<「あんな価格」 私たちは内容はちょっと変更してもらったけど、基本的にはお店にあるコースの一つをベースにしてもらいました。しかも、お茶代は別に取られるんですよ、別にすごくいいお茶ってわけでもなさそうだったけど。いいお茶を別料金で出すのは納得できるけどね。なんだかなあ、この食事会のレポートはアップする意味がないかもなあ。
[7/12 00:21]小鳳<涵梅舫:全く一見の状態で予約を入れて食事会をしてみました。北京宮廷料理という触れ込みなので、北京語が話せ、かつ北京で宮廷料理を食べている人がお店まで出向いて食事内容を打ち合わせてくれました。で、感想は、はっきり言って半額でも高いかな。味精を使わないという事前リクエストにも関わらずたっぷり使ってくれて舌から喉にかけて痺れてしまいました。同席者は背中にジンマシンが出てしまいました。お店は日曜の夜に満席になっていたので、かなり人気があるみたいですね。某高級広東料理店の支配人もプライベートで来ていました。まあ私たちのグループにも業者はいましたが。。。 打ち合わせ時に「まずい、という人がいたらお金要らない」と言ってたらしいんだけど。。。本当に返してくれたりして(笑)同席者の1人はまずかった物をリストアップしてお店の人に渡していました。デザートについては「みんな料理でお腹一杯になるから、あんまり作らない」とお店の人は打ち合わせ時に言ったそうだけど、別に量は多くはなかったね。で、一週間前の打ち合わせで杏仁茶を出してもらうと決めていたのだけど、その時になって出てこなくて、「時間無かったから」と言われました。
[7/9 17:28]小鳳<西安餃子:でも、今日ラーメンセット食べたら、化学調味料の味がしたので、ラーメンスープには入ってるらしい。念の為言いますが、この地域では一位というのは、このお店が絶対的な尺度で超おいしいとかいうことではなくて、日比谷シティ周辺で食べなくては行けない場合に、その選択肢の中では、というだけのことですよ。遠くからわざわざ行かないようにしてね、時間がもったいないから。
[7/7 21:08]タオ牌牌:小華の回鍋肉弁当
[7/7 18:25]小鳳<西安餃子:謝朋殿グループで、初台のオペラシティにある西安餃子って知ってる? 最近日比谷シティにその系列の小桃の里というのができたんですよ。これがね、単なるチェーンの居酒屋みたいなのかと思ったら、味の素も不使用で、それなりに頑張っているようです。昨日お昼の営業時間直前に店頭のメニューを見ていたら料理長の人が話しかけてきて、あれこれ相談されました。ターゲット顧客層にはまってるらしい(笑)メニューは中華風居酒屋って感じだけど、お昼の定食はこのあたりの中華ではコストパフォーマンス&ヘルシー度からいって一位じゃないでしょうか。味の素不使用に肩入れしすぎかもしれません、私の場合。一応一口餃子が売りで、料理長の口ぶりからは、紅虎餃子房をライバル視してるらしいのが窺えました。
[7/7 18:05]小鳳<金栄:先日行ったら、川七の生姜炒め出してくれました。初めて食べた。つるむらさきにちょっと近い食感で、でももっと華奢ですね。切り口がねばるとこが近いかも。