[6/30 22:38]小鳳<香港のお茶屋さん:あずきさんもう来ないみたいだから別の話しちゃうよ。香港の某お茶屋さんでのんびり試飲させてもらってたら、そこのお茶入れてくれてたゴツいオヤジが盛り上がってきて、私物の150年物の茶杯を出してきてそれで飲ませてくれた。「どや、それで飲むと味がちゃうやろ」(なぜか関西弁的になるのだ、私の中では)などと言って自慢気でかわいい。そんな調子でのんびりしてたらお店の人が三文魚のお刺し身を買ってきて一緒につつかせてもらった。2時間くらいいたかな。このオヤジ、金鐘の名都の料理長のオヤジと感じが似ている。
[6/27 11:31]小鳳>あずき:あずきさん、なんか途中で切れてますけどもしかして上司の方にでも呼ばれてどっか行っちゃったのでしょうか(^^;) なんだ、じゃ私の認識でオッケーですね<パンは米国がもたらしたもので、地元の日常的主食ではない。 「パンの国と思ってたので意外でしたね」というとこを読んで、なるほど、さすが日本屈指のパン博士あずきさんだけあって、グアムの土着のパンについても知識をお持ちで、でも行ってみたらたまたまそこの市場は米や芋ばっかりだった、という意味のカキコなのかと思ってましたよ。そうかあ、パンに詳しい人は知ってるんだなあ、さすがだーって思ってました(^^ヾ
[6/26 10:06]あずき:結局、環太平洋地域の熱帯地方独特の食文化に日本の醤油がとけこんでしまった感があります。パンにミルクやコーヒーというのは、グァムに住む欧米人のためのもので、自分らは食べないと聞きました。地方の屋台で売ってるものも香港や台湾やバリに近いし。という
[6/26 10:00]あずき:他の食品にもあまりなかったと思います。醤油だけは「キッコーマン」という名で呼ばれてました。なくてはならない調味料だそうです。お料理は日本と中国の家庭料理を足して割ったようなもので不思議に思いましたが・・・。
[6/26 09:57]あずき:グアム都心部では、米国と同じパンが手に入りましたが、地方にでるとパンもどきもめったになかったように思います。厚めのクレープか形の悪いホットケーキか。。。お好み焼きの具なしといった発酵させないものは見かけました。イーストや酵母を使ったものって他の食品にもあ
[6/26 09:51]あずき:あれ?表現が悪かったかな。小鳳さんのおっしゃるよう芋と米が主食でした。私は米国だ〜と思ってパンを楽しみにしてたのに、地元民はライスを皿に盛って食べるのがほとんどで、あとは半分つぶした団子状にして食べてました。
[6/25 20:36]小鳳<グアム>あずき:グアムのパン食文化って、米国がもたらしたものではなく土着のものがあるということなのですか?どういう感じのパンなのですか?不発酵の素朴なものとか?私はトランジットで一泊したことがあるだけなので全然現地の食事をしたことがないのですが、環太平洋地域の暖かいところは芋や米が主食の主流というイメージを持っていました。
[6/24 08:34]あずき:・・きれちゃった。芋と米を半分ほどつぶしてこねた団子状の極甘お菓子もありました。パンの国と思ってたので意外でしたね。マレーシアとルーツが同じなのでしょうかね。
[6/24 08:31]あずき:私、グァムのとある朝市に行ったとき、粽風の米料理食べました。半分ゆべし状になってて、ほんのり甘くちょっと醤油使ってました。驚いたことにグァムの地元民は米を主食にしてるそうで、(日本のような炊き加減ではないけど)いろんな種類の粽もどきを見ました。芋と米を半
[6/23 22:53]焼豚大師<粽子の作り方:台北と台南の作り方の違いは以前言った通りで、ある台北の人は台南のはゆべしみたいで美味しくないけど台北のはお米の一粒一粒が立っていて美味しいと言ってました。私も最初台南の再発号で食べたとき美味しく感じなかったのはそのせいかななどとも思っています。でも慣れると米から茹でて作ったほうが断然美味しいと思います。お米がくっついて半分餅状になっているので本場ではへらで切って食べます。あと、大陸でも海南島のは同じような作り方をすると海南島系のマレーシア華人に聞いたことがあるので、米から茹でるやりかたも結構やられていると思います。ただ、こちらのほうが手間がかかるのでどうしても手抜きをしたくなるのでしょうね。
[6/23 21:14]小鳳<粽:うーん、美しい光沢ってほどでもないと思います。ごはん全体のはしからはしまでではないけど、具の味がしみてると思いましたよ。で、某店のを食べたら、そこのはご飯と具が味がなじんでないというか、たぶんそういうのが、師匠の言われる、調整したものをつめて蒸しただけのものの味なのだと思います。
[6/22 23:00]焼豚大師<粽子:有昌のはものすごく前に食べたことが有りますがどんなだったかあまりよく覚えていません。台南風のやつは皮をむくと表面がゆべしのようになっていて美しい光沢があります。有昌のはどんな感じでしたか。
[6/22 22:29]小鳳<粽:時々TVで紹介される、中華街の自宅みたいなとこで作ってる粽はお米を材料と一緒に包んで茹でて作ってますよ。ご飯に味が染みこんでおいしいですよね。有昌とかのもここのだって聞いたような気がするのですが、ちょっとはっきりわかりません。
[6/22 19:08]hg:g
[6/20 21:39]焼豚大師<台南風粽子:今関内のモモにいます。ここで今日日本では珍しい台南風の粽子を食べました。日本のもは大体おこわのように調整したものをつめて蒸しただけのものが主流です。これは台北とか大陸の人の作り方でお米の一粒一粒がしっかりとしていて一見日本人向きです。これに対して台南のものはお米をかるく炒めたものと具をいっしょに包んで茹でてつくります。そのため、表面がゆべしというかお餅ののようになりますが中身の具の味が全体にじんわりと広がりグッドです。
[6/19 19:28]SANZYUBAO>新橋亭など:残念なことに、ちょっとしょっぱくて、油の切れが悪かったです。(のみ放題設定の宴会だったしな)今日は、錦糸町そごう10階の中華屋で五目野菜つゆそば食べました。(広東系かな。けっこうこのおそばは気に入ってます)でも!傘とられっちゃたんです。お店の人に「傘なくなっちゃったんですけど」って言ったら、開口一番「うちでは責任を負いかねます」えー!ここにおいて、っていったのはあんただろうが!客商売なら、「みつかりましたら、すぐ連絡差し上げますので、連絡先をお願いできますか」とか言えないかな!私が「見つかったら連絡して欲しいので、連絡先書くものありませんか」ってきかなきゃなんないとは!でも、つゆそばまだ食べたいから、ぎゃーぎゃー言えない自分が情けないです。
[6/19 05:56]風飛麟:福満園、私はまだ行ったことがないの(TT)福建やきそばってどんなのですか。なんかマレーシアで食べたホッケンミーや長崎ちゃんぽんはどちらも福建省からきてるらしいですけど、それと似たようなものですか?うう、東京在住者の悲しいうめき(^^;)
[6/18 12:18]小鳳<新橋亭:亀レスでごめんなさい。ここのお料理は、日本的北京料理というイメージですね。本場っぽくはないですけど、お茶も他のお店よりいいものを出しているし、お料理も、払うお金の価値は充分にあるレベルです。この日本的中華というジャンルの中では高いところに位置すると言えると思いますよ。
[6/16 20:17]焼豚大師<祝福満園再開:よかたですね、ほっとしました。あそこの福建やきそばと冬節丸は時々食べないと禁断症状を起こしますからね。そういえばこの前食べた福建やきそばにはあさりも干し蝦も入っていないのにあっさりしてとても味がよかったです。で、良く見ると蟶(マテ貝)がどっさり入っていました(^^)。
[6/16 12:23]小鳳<福満園:明日から再開だって。よかったー(^^) あの店は大いなる財産ですよ、ほんとに。
[6/16 07:40]小鳳<福満園:早く再開するといいよね。冬節丸が恋しいなー。それまではやっぱり福富町参りですかね。//金銭鶏、起鳳臺で食べたら、アナタ、為食會の時のほうが全然おいしかった。あれまた食べたいな。他に食べたのは梅菜肉片蒸豆腐と、例湯は瑶柱佛手瓜{保/火}猪{月展}。この二つはおいしかった。佛手瓜は初めて食べました。あとは沙茶醤を使った炒牛河。今回の旅行では何回か河粉食べました。ベトナム料理店のフォーも食べたよ。
[6/16 07:01]小鳳:はぁ? 小振りのチキンを使った何か特別おいしい中華料理じゃないの?人の部屋まで来てわざわざ「明日は食べるぞ!」と!までつけて宣言するくらいだからよっぽどすごい料理の話かと思ったのに。その上バリバリ食べるって、骨ごと食べられるような調理法なのかと思ってすごく興味あったのに。なんだ、違うのか。中華料理の話じゃないなら興味ないからよそでやって。
[6/16 01:22]村田:お教えしましょう。それは、「虎の穴」に潜むあなたのともがらです。くれぐれも、虎の襲撃にはお気をつけ下さい。
[6/15 22:59]小鳳<小振りのチキン:何か特別な料理なんでしょうか?そして、それはどこで?
[6/15 22:52]村田:???
[6/14 22:46]小鳳:ただいまーっ、帰ったよー。他の皆が帰っちゃったら天気が一気によくなっちゃった。皆大変だったもんねー。ブラックシグナルが豪雨で出たのって初めてらしいよ。歴史的瞬間に居合わせてラッキーってやつ?(^^;; またおいおい報告するね。
ところで、↓小振りのチキンって何ですか?気になる。。。。
[6/12 00:56]村田:明日は、小振りのチキンをバリバリ食べるぞ!
[6/11 23:20]焼豚大師<香港の天気:PCNのアジア版で配送された香港の天気。昨日はたしかshowersでどしゃ降りでしたが、今日はくもりで明日、明後日は晴れ時々くもりなので問題ないとは思いますが・・・。
[6/11 08:05]SANZYUBAO>焼豚大師:福建冬節丸&新橋飯店、ありがとうございました。香港、大雨のようで、道路で腰まで水浸しになってました。小鳳さん、大丈夫でしょうか?
[6/11 00:43]Okironn:おひさしぶりです〜。ハングル解読できるようになりました?(笑)えっと..今週のめんこいサン更新しました。今週は久しぶりに中華でおまけに女の子です〜。見に来てねん♪
[6/9 23:06]焼豚大師<福建冬節丸:すいません。冬季丸は間違い、冬節丸が正解。要するに冬節というお祭りの時の食べ物みたいです。>SANZYUBAO
[6/9 22:06]焼豚大師<華香亭:ここの「紅米滷肉」結構いけてました。豚肉の皮の部分がとろとろになっていて箸で簡単きれて、口に運ぶときれた部分が糸を引いてナイスです。一応看板は台湾料理ですけど店の中はほとんど上海語が公用語のようになっています。たまに北京の言葉が聞こえてきますが日本人の客は私一人だけでした。「鍋辺糊」もあります。営業時間は平日PM5:00〜AM3:00,日祭日PM5:00〜PM12:00。住所は池袋2丁目46番2号、電話は3985-0637です。食事時はとにかく込みます。私が行ったときは中国人が荷物を置いていたのをどけてもらって一人分のスペースを確保して割り込ませてもらいました。
[6/9 20:03]焼豚大師<新橋飯店:多分北京料理だと思います。私は行ったことないですけど羊のしゃぶしゃぶなんかもやってるってなんかで読んだことがあるので・・・。補習部屋に時々出没されるつーかぴーさんが以前ここにいらっしゃったみたいなので詳しことは彼にしつもんされたらどうでしょうか。あと、大変お得な8000円のオーダーバイキングをやってるのでも有名みたいです。これは店の普通のメニューからどれでもオーダーしていいというすぐれものなので、その気になればあっという間にもとがとれてしまいますね。
[6/9 00:20]SANZYUBAO>新橋亭:会社の人の同級生が新橋亭の支配人さんだということで、今週歓送迎会を新橋亭でやります。居酒屋系統でやる歓送迎会には飲めないし、煙いので全パスですが、今回はちゃんとたべられそうなので出席です。このお店、どこ系統(広東とか四川とかでいうと)なのでしょうか?どっかで、小鳳さんが「飲茶した」とかカキコしてたような気がしますが・・
[6/8 08:17]SANZYUBAO>焼豚大師:お返事ありがとうございました!んんーヒョンローは「ふぐ」かな。「うまみ」は、白灼にすると、ゆがいた方にも出てっちゃうと思うともったいないです。胡椒餅、上海では見かけませんでしたが、なぜ中間飛ばして大連に?作る人だけ行っただけかな。
[6/7 14:02]焼豚大師<胡椒餅:これ大連でも食べられるみたいです。ところで今日は池袋エリアにでも挑戦してみようかなと思ってます。「東方美食城」とか中国人向けの本格的な料理を出す店が結構あるみたいです。で、こういった店の見つけかたですけど、中国人とか台湾人に聞くのもいいですけど、留学生新聞にこのへんの情報が載るみたいなのでこちらをあたるのもよさそうですね。
[6/7 13:40]焼豚大師<冬季丸:じつはこれ以前「梅蘭」のかっこいいお兄ちゃんに作ってもらたことがあります。その時はお祭りのときに食べる料理だと言ってましたのでおそらくそのお祭りは冬にあるのでしょうね。ほら貝は二回しか食べたことないのであまりよくわかりません。最初は広州のホワイトスワンで炒めを食べましたが美味しい部分とまずいとこが混在していて気になりました。二度めは凱悦軒で白灼にしてもらいましたがこの時中心部が美味しく石付きの部分がまずいということを了解しました。うんと贅沢にやるんだったら中心部だけを切り出してもらて白灼にするのいが最高でしょうね。味も、蝦の白灼よりずっといいですけど、とにかく値段が高いグラム換算すると老鼠斑など問題になりませんからね。値段は需要と供給の関係だから香港バブルが値段を押し上げたのでしょうね。干しあわびにしたところで十何年か前には福臨門の最大級の網鮑が2万円ぐらいでした。同程度のものは現在いくらお金をつんでもものがなくなってしまったから食べることは不可能でしょう。
[6/7 11:43]SANZYUBAO>冬季丸:焼豚大師さま、「冬季丸」というからには、@冬に食べる団子A冬にしか食べられない食材の入った団子、だと思うのですがどちらでしょうか?それから、ヒョンロー(やたら値段の高いほら貝)って、値段に匹敵するほどの味じゃないような気がしますが、どこがそんなに「価値」があると認められているのか、私見をお聞かせ頂けませんか?
[6/6 16:21]焼豚大師<お題:お題の画像。小鳳さんが昨日食べた福建冬季丸を家族総出で作っている画像に入れ替えました。これ、美味いですよ!!
[6/6 09:07]焼豚大師<福満園:うーん。香港行きの前日にも福満園ですか。でも、ここいいですよね。この前福建やきそばたべたらあさりも干し蝦も入ってないのにとても味がいいのでおやっと思ったらマテ貝がどっさり入ってました。それから私のきのうの晩ご飯は秀味園で蛋黄いりの粽と大根餅、魚団子のスープでした。
[6/6 06:08]小鳳:おはようございまーす。今日から出かけて、14日に戻る予定です。では、お留守番よろしくお願いしますねー>焼豚大師&皆様
[6/5 23:25]小鳳<今日の晩ごはん:福満園で水餃子と福建だんごでした。どちらも野菜が多めで軽いので遅めのごはんによかったです。ああ...今日はのんびりカキコする余裕がないのだ。明日朝早くから出かけるから。
[6/3 23:16]小鳳<中華カレー:先日行った近所の蘭苑、カレーどんぶりみたいなのがメニューに書かれていたけど、やっぱり中華風の味付けなのかな。気になっているので、近日中にトライするつもり。ああ、今日は無性にカレーが食べたい。
[6/1 21:33]小鳳<「金栄」補足:営業時間は、午後6時から午前8時までなのだよ。
[6/1 21:32]小鳳<今日のお昼:聘珍樓の杏仁豆腐がおいしいっていうので、お昼日比谷店に行ってみた。葱と叉焼の撈麺は悪くない。しかし、他の2人のがとっくに来てるのに私のだけすごく待たされた。すぐ出来るのは何か聞いてから選んだにも関わらず、だ。お店すいてるのにやる気ゼロね。杏仁豆腐はまだ出来てないと断わられた。店開ける時間わかってたらそれまでに作らない、ふつう?このお店もともとおいしいとは思ってないけど、眺めがいいので時々行ってしまう。お茶も新橋亭の方が全然段違いにおいしい。会計後、レジカウンターのところで売ってた甘栗を一緒に行った濱っ子の人が買った。食べてからその人が言うには、中華街で売ってるのと袋は同じだけど味が違うそうだ。私は皮に切れ目を入れると爪が折れちゃいそうだから食べるの止めようと思ってたらその人が切れ目入れてくれた。なんていい人なんだろう(感涙)きっとお母様がすごくやさしい人なのだろう。 私は面倒なのが嫌いで、みかんもあまり食べない。定食なんかについて来ても皮をむくのが面倒だから他の人にあげちゃう。でも、枇杷や白桃はむいて食べる。モノによって、なのだ。みかんってなんとなく労力に見合わない気がして。。。
[6/1 02:18]小鳳<「維新號」工場:出来立ておいしそーう。そういえば以前ヒロタの工場の近所に住んでた時はよく買ってました。工場の販売所っていいね。<亀レスでごめーん
[6/1 02:15]小鳳<金栄:行ったら営業時間外だった。残念ですー。出来れば朝とかブランチに豆漿飲みたいのに。かといって閉店間際の朝8時に間に合うように起きるのはムリだー。
[6/1 01:38]小鳳<日光商事:高麗屋の下の中華食品店、ドリアンは今日は切ったのはなくて、丸ごとだけだったのであきらめ。麦芽糖2500円これってお料理に使うのかな。買ってみたいと思ったけど、結構量あるからなんか使い切れなさそう。冷蔵ケースには黒松沙土もあった。新東陽のだったかな、肉鬆(ていうんだっけ?)もあったよ。入り口では、檳榔に切れ目を入れる作業してた。こないだドンキホーテの近くで路上に血のようなシミを見た時はまさか東京でも。。。?、と思ったけど、しっかり売ってたのね。
[6/1 01:15]小鳳:今日新世界行った。炒通菜とラクサと豆漿。豆漿は、20分くらいかかるって言われたんでかなり待たされた。ジョッキ一杯出てきたので、頼む時は要注意。誰かと分けて飲んだほうがいいです。ラクサは、味は好きなんだけど、麺がねー。インスタントラーメンみたいのだった。素麺とか使ったほうが合うと思うな。