[9/30 21:42]茶々丸:また飛びます(笑)。香港島、中環の「ツイハンビレッジ」はXXイ。(きゃー重大発言)でね、あそこの「杏仁豆腐」って甘い豆乳に豆腐花&果物で美味しいの。東京でも食べたい。他のお店で同じのあるのかなあ。

[9/30 21:35]茶々丸:全然違う話。新宿伊勢丹の地下食料品売場にある「マダム・リー」の杏仁豆腐は美味しいのよ。食感がクニクニして気持ちよいの。お持ち帰り専門だから、おうちで冷やして食べてねん。

[9/30 21:30]茶々丸:以外と使えるのが、「糖朝」。最近は朝7時半からやってるし、夜も12時くらいまで開いていたと思う。食事でも、甘い物でも軽く食べて済ませてしまいたい時はここでもいいと思う。でも、冷房がすごくて長居は無用(笑)。

[9/30 21:25]茶々丸>Yoon:あ、いらっしゃいまし。初めまして、Yoonさん。

[9/30 21:22]茶々丸:香港で何食べてるかってお話ですね。小鳳さまとご一緒する前は、早朝お粥を楽しんだりしていたんですよ。お昼は飲茶か、ホテルでバフェット(食べ放題)。夕飯は一応いろいろな中華料理店巡りをする。でも、胃が疲れるから1回か2回は、スープ&軽い食事にしていたと思います。

[9/30 21:22]Yoon:小鳳さんに誘われてここに来ました。どこかで拝見したことのある方が結構いらっしゃいますね。

[9/30 20:51]茶々丸:それにね、漢字2文字以上は脳味噌の広東語フォントの部分が自動的に切り替わるので、日本語読みしてないの。だから「未登録単語発見!、???」って思ったのよん。

[9/30 20:44]茶々丸>小鳳:全く乱れた日本語使いおって、ならば私の後に句読点を入れてよ〜。ちなみに読みは「ばく」じゃなくて「ぼう」でしゅよ。<勝手に単語作るんじゃありません。バジッ\(~0~) 

[9/30 18:18]小鳳:それって、ボケかましてるだけ? 「わたし、ばくしょうしたい」日本語よん。だって香港でカラオケ行きたいんだもん。

[9/30 18:12]茶々丸:え、何「私暴唱」って。わからん。

[9/30 16:34]小鳳:他の皆さんは、香港でやっぱり暴食なさってるのかなあ、みんないつも何食べてんだろね。ほらほら、いつもネタがなくて書き込むチャンスを逃しているあなた、是非教えてください。//そうだ、私暴唱もしたいわ、ねえ茶々丸さん。

[9/30 16:31]小鳳<暴食:覚悟をしていかなくては。今回は「食べる前に飲む」キャベ2持参で行きましょう。ブスコパンも持ってくし、準備万端よ。

[9/30 16:15]茶々丸>小鳳:1日目は遅めの昼、夕飯。2日目は早めの朝、昼、夕飯、宵夜。3日目は早めの朝、昼飯&お弁当。でも、この計画通りにすると、また胃痙攣になりそうよ。

[9/30 15:57]茶々丸<杏仁餅:あれさあ、ちょっと気管支に入るよね。バフバフ。。。

[9/30 14:32]小鳳<中山杏仁餅:ずいぶん前の話に戻るけど、あれ、小麦粉じゃなくて、緑豆粉でできてるのね。ちょっときな粉に近い後味です。

[9/30 13:32]小鳳:ちょっと壊れてきたかな。でも香港の前に上海蟹東京でも食べねば。

[9/30 13:31]小鳳:黒白、また食べたいわ。ああああああ、うまい杏仁露食いたいいいいい。わし、もう待てん。

[9/30 13:30]小鳳<香港:午後3時くらいにはホテルに着くから、機内食を控えて、遅めのお昼食べて夜も遅めにして、次の日も、遅めの朝(または早めの昼)アンド遅めの昼(または軽食)アンド遅めの夜、または夜は軽いめの夜プラス宵夜、というパターンで行けば食べる回数増やせるよね。小鳳やる気満々よ。福臨門か阿一、遅めの昼で点心と共になにか脆皮系のものを食べましょうよ。

[9/30 10:22]茶々丸:なに、奥様はディオール迷とな。小鳳と気が合うかもよ。

[9/30 09:39]小鳳>mikuni:アドレス多謝。早速行ってみました。中華料理の注文の仕方など、詳しく書かれていて、中華入門者にはとても役に立ちそうです。奥様のEキンページの方も後でチェックしに行きます。

[9/30 09:21]茶々丸>mikuni:おはおは。きゃー朝の5時。夜更かしなのか、早起きなのかわからない〜 (@_@) //アドレスありがとうさまです、行ってみますねん。

[9/30 05:11]mikuni>茶々丸&小鳳 :一昨日は遊んでくれてありがと(はぁと)。いろんなお話が聞けて、美味しいものが食べられてmikuniは幸せです(^O^)ホントに世間知らずなので。。。で、お約束の横浜のご夫婦のHPはここ。ご主人が食べ物ページを、奥様が某香港アイドルのページを作ってます。最近は更新してないみたい。

[9/29 21:13]茶々丸<上海料理:そうか、上海2連発(笑)か。1回くらいは広東料理を・・・福臨門か阿一のどちらかで脆皮鴿か鶏を食べてみたいな。三日間しかないので、夕飯、昼飯ともに二回ずつしかありませんね。街市にお連れして徳發の牛肉丸を小鳳さまにも是非召し上がっていただきたいし。あぁぁぁぁ。時間が足りない。そして胃袋が4つほしいっ。

[9/29 20:54]茶々丸:そろそろ、10月ですね。鍋料理が恋しいなあ。骨付き鶏肉(手羽先で十分)と大根に干し貝柱を何個と水を入れた状態で2、3時間くらい煮たものは味付け次第で韓国風にもなりますし、中華風にもなります。もちろん、そのままポン酢でいただいてもオッケ〜。残ったスープは塩胡椒で素麺を加えていただくと更にGOOD!!材料費も安く済みますのでお薦めです。

[9/29 13:30]小鳳<清燉獅子頭:そうか、じゃやはり予約しないとだめですね。寧波旅港同郷會の脆{魚善}もまた食べたいなあ。今回訪港はそうすると老正興と上海料理2連発?

[9/29 11:34]茶々丸>焼豚大師:清燉獅子頭がメニューにあったのは、小鳳も言っている「寧波旅港同郷會」という上海料理のお店でした。ここは、いしもちの甘酢揚げ煮込み(醋溜黄魚)と田鰻の唐揚げ(脆{魚善})もとても美味しかった。塩味の獅子頭(と言ってもライオンの頭じゃないのよ>ALL)を是非是非食べたいと思ってます。

[9/29 10:09]茶々丸:私のシューは、生クリームが多かった(涙) わたしゃ、カスタード派なので取り替えれば良かったかもね。  中華の店名は「翠華」じゃなかったっけ。ブロードウエイ2Fです。店の名前に薬膳ってあったから今度は薬膳メニューを食べましょう。

[9/29 09:44]小鳳>茶々丸:おは。茹で豚のにんにくソースがけ、おいしかったですね。なんだっけ、あのお店の名前。あと、ボワというケーキ屋さんのシュークリーム、生クリーム多めの方がやっぱりおいしいですね。カスタードだけだと、粗い粉っぽさがあるから。次は生3:カスタード1で頼もうっと。

[9/29 09:11]茶々丸:昨日は中野ブロードウエイで甘味オフのはずだったのに、なぜか中華オフになってましたね>小鳳 

[9/27 05:03]884@hokkaido1/32:ZIPANGが軽くなったのを記念して日本縦断中。HPもよろしくお願い致します。

[9/26 21:48]焼豚大師-->茶々丸小姐:清燉獅子頭ですか。未確認ですけど台北の鼎泰豊にあるという話を聞いたことがあります。清燉はちょうど二時間火にかけたころが食べごろだそうで、紅焼のように味のごまかしがきかないので作り置きなんかも出来ないので、やはり予約になってしまうんじゃないのですか。-->小鳳小姐 あと、鼎泰豊には雲呑鶏なんかもあるんじゃないかな。あっ、でもこれは香港の出店の話かもしれません。

[9/26 20:06]茶々丸:皆さん、お薦めのお店を見つけたら教えて下さいね〜

[9/26 15:58]小鳳:寧波旅港同郷會の塩味獅子頭、ちゃんと予約入れてそのうち食べてみたいなあ。でも何で紅焼しかすぐに出来ないのかな。

[9/26 15:48]茶々丸:なぜか、香港で食べた「獅子頭」の味を思い出してしまった。今度は是非期間限定の「塩味」にチャレンジしてみましょう。蟹っていうのもありましたね<要予約

[9/26 13:52]小鳳:「生炒」で「甘酢味」という意味ってわけないよなあ。疑惑。

[9/26 13:45]茶々丸:あ、来てましたね。>小鳳  酢豚は「古老肉」とか書いてあったりしますね。私が持ってる広東語の本に「生炒排骨」は肉が骨付きなだけで、味は酢豚と一緒と書いてありました。本当かしら?

[9/26 13:36]小鳳>茶々丸:あ、そういえばおはようさんしてなかったっけ。ま、暖簾の上げ下ろしは廃止して、24時間誰でも入れるようにしときましょうよ。最近寒いし、通りすがりの方にふらっと入って暖を取っていただきたいわ。

[9/26 13:33]茶々丸:あれあれ、小鳳さま、未だいらしてないの?

[9/26 12:46]小鳳<酢豚:いつどのようにして渡来したのだろう。日本でもっともポピュラーな中華料理の一つだもんね。

[9/26 02:20]Okironn:めんこいサン更新したよ。見に来てね。ちなみに今晩のメニューは「酢豚」作りました。クックドゥじゃないよ(笑)

[9/25 23:56]焼豚大師シンガポールのバクテー屋さんを紹介したページです。情報量がとても多いので参考になるのでは。

[9/25 21:44]茶々丸:今日はここで店じまいよ。お客さ〜ん、来てねえ。

[9/25 14:09]小鳳:風邪を引いたので、葫蘆茶というのを飲んでいます。以前、香港人の人が、風邪に効くといってくれたのが結構よかったので、シンガポールで見つけて買ってきました。広東省のものですが、香港では見つけられませんでした。置いてるところをご存知の方、ぜひ教えてください。これは、ひょうたんのような植物のお茶らしいですが、謎です。

[9/25 12:42]小鳳<餃子:幡ヶ谷のニーハオという餃子屋さん、有名みたいだけど、皆さんいらっしゃいました? 行ってみたいなあ。皮がパリっとした焼餃子、食べたいなあ。

[9/25 12:37]小鳳:この部屋って、中身濃すぎるかしら? 通り掛かりの人たちにも入っていただくにはやっぱり軟弱な話題も出すべきかなあ。餃子、エビチリ、酢豚の話でもオッケーなんですけどね。

[9/25 10:49]小鳳>肉骨茶:先日食べたのは、スープはさらっとしていて、脂っこくも感じなくて、下茹でしてから煮たのかな、という感じでした。ただ、スープの色が濃い目のポーレイ茶のような色なのです。もしかしてお茶で煮出してるとか? そこのお店ではお茶を添えて出してくるということは特にありませんでした。この件に関しては、もう少しフィールドスタディが必要です。クアラルンプールあたりでも食べてみたいですしね。よく行くお店の厨房に今華系マレーシア人の人がいるので、頼めば作ってくれるかもしれません。

[9/25 09:14]茶々丸<肉骨茶:そうか、やっぱりお茶が関係していたのですね。肉骨茶の調味料の表紙に茶器があったから、全然関係ないというのも変だと思っていたのです。

[9/25 08:51]小鳳<琉球語:うちなーぐちって、中国語っぽいところがあると感じることが多いですが、文法はどうなのでしょうね。あ、あと、業務連絡。上の当門の名誉師範のタグ直しましたので、行けなかった人はまたトライしてみてね。

[9/25 08:49]小鳳:大家早晨。今日はサーバ直ってました。でも今日はエライ人が来ているのでちょっとカキコあまりできないかも。

[9/24 23:01]焼豚大師 < 哈士蟆:哈士蟆についても「吃遍大南北」を見てみたら、タイトルは「哈士蟆」で文面では「蛤士蟆」を使っています。雪蛤の表現は出てきません。この蛙は吉林省特産で体が紅く腹は白く、中医学上の効能は燕の巣と同等だそうです。雪蛤は多分料理用の名前で頼尿蝦(シャコ)じゃかっこわるいので富貴蝦とするような感じじゃないんでしょうか。

[9/24 22:22]焼豚大師 < 肉骨茶:肉骨茶有りましたねー。革命前に国民党の高官が大陸中を食べ歩いた記録「吃遍大江南北」に「広西肉骨茶」として紹介されてます。また潮州から来たと言う説もあると書いています。 で肉骨茶はとても脂っこいので一緒に雲南のボーレイ茶を添えて出すのが本式だそうです。要するに肉骨は豚のスペアリブで茶はボーレイのことみたいです。今ではこのへんことが大分曖昧になっているみたいですが、シンガポールで一番定評のある「黄亜細肉骨餐室」では飯とお茶が一緒にでるみたいです。--> 小鳳小姐

[9/24 20:51]焼豚大師-->小鳳小姐:台湾の本なんかを見ると料理の名前には「天山雪蛤」みたいに雪蛤を使っていますが、材料のところでは蛤士蟆を使っています。中国で出版された清朝の避暑地(承徳または熱河)の宮廷料理の本では料理名も「清湯哈士蟆」となっています。中国の本では蛤が哈になっていますが、多分同じ意味だと思います。

[9/24 20:18]焼豚大師>ハナ:琉球の人が昔中国へ朝貢に行く時は福建省の福州経由で行ったそうです。で、福州の言葉は台湾など南部の言葉とはかなり違うみたいです。たとえばアモイは福建南部とか台湾ではエイムンで福州ではアムンです。ちなみに、普通話では「厦門(シャーメン)」です。沖縄でなんて言うかは分かりませんが日本語の読み方は現地の音に近いですね。

[9/24 20:15]茶々丸:今日は店じまいで〜す。