出版プロデュース

これまでに出版プロデュース、執筆、編集ディレクションした本です。自著の出版にご興味のあるかたには商業出版と自費出版について、それぞれのメリット・デメリットをお伝えすると共に、現時点におけるあなたのビジネスに最適の著作物の作り方をご提案・企画制作いたします。自分で文章を書けないかたにはライターもご用意いたします。

私たちの地球 健康/くらし/エネルギー
企画・制作 NPO法人「くらし環境エネルギーネット」
編集発行所:社団・女性職能集団(WARP) 協力:関西電力
非売品

「おかあさんたちが『子どもたちにぜひ知っておいて欲しい』と思う環境問題を絵にする」というコンセプトで企画・制作した環境読本作りをお手伝いしました。小学生にもわかるよう、また楽しく見てもらえるよう、オールカラーの絵本仕立てになっています。カレンダーをイメージして「環境」「くらし」「エネルギー」「エコクイズ」の中から12のテーマを設定、小学生のお姉ちゃんと弟のキャラクターが、普段の生活の中でわたしたちの暮らす地球について考えます。
暮らしが元気になる!住まいの処方箋
著者:前出英子 発行:ハードウェア情報センター
定価:500円(税込)

2000年春にテレビデビューされた前出先生があちこちで講演される機会が増えたため、講演録をまとめた冊子を作ることになりました。そこで2月初旬に公的機関で開催された前出先生の講演を取材したのですが、目次を立てる段になって、単なる講演録ではなく先生の収納エッセンスをすべて盛り込んだ本を作ることに。大慌てで追加取材を行い、4月初旬に開催されるDIYショウで販売するため、実質1カ月ほどで大車輪で作り上げた思い出深い一冊です。
明るい内職
著者:内職ワーク研究会 発行:NHK出版(生活人新書)
定価:680円+税

「こんど内職の本を作ることになったから大阪方面の取材を頼むね」と編集者から電話をもらったとき、私の内職に関する知識はゼロでした。電話帳を頼りにあちこちへ電話をかけ、大阪では府が内職に深ーく関わっていることを知ったのです。イザ道がつくと、「え、取材?いやー、恥ずかしいな」と言いつつも快く協力してくださる方たちが続出。゛内職先進県(府)゛を実感しつつ、未知の世界に足を一歩踏み入れたのがこの本。共同執筆で、大阪の内職事業者や内職従事者の取材を担当しました。

そのリフォーム ちょっと待って!
著者:前出英子 発行:風讃社 発売:けやき出版
定価:1200円+税

 初めて前出先生に出会って間もない平成11年か12年頃、収納法や住まいのあり方について興味深い話をいろいろとお聞きするうち、「これはもっと多くの人たちにも教えてあげないともったいないな」と思いました。住まいが住み手の仕事への意欲や人間関係、子どもの教育などにも深く関わっていると聞いて奥深さに驚いたからです。念願叶って、゛前出ワールド゛の一端が初めて1冊にまとまりました。取材等でお手伝いさせていただいた、忘れられない本です。

家族がしあわせになる体と心の在宅介護
著者:冨田順子 発行:有楽出版社 発売:実業之日本社
定価:1500円+税

「私ね、60歳になった記念に自分の思いをまとめたいんだけど…」と著者から相談を受けたのは平成15年4月のことでした。冊子でも作りたいのかな、と思って気楽に話を聞き始めたところ、冨田さんの体験したヘルパー世界と介護への考え方は非常に独創的で、目からウロコでした。思わず「これは商業出版を目指すべきよ!」と叫んでいました。知合いの編集者の協力を得、私も少し編集でお手伝いさせていただいて、平成16年9月、読みやすくてためになる介護教本が出来上がりました。
前出英子のしあわせの間取り
著者:前出英子
発行:風讃社 発売:けやき出版
定価:1300円+税

4月になにわのカリスマ・リフォーマーこと前出先生の第二弾本が出ました。困った「ビフォー」と解決した「アフター」を間取り図で解説。ベテラン主婦の視点とプロの視点の合わせ技でリフォームしたらこうなった、が手にとるようによくわかります。とことん住み心地を良くするための技術と工夫をしかとご覧ください。家をリフォームしたら家のみならず、家族関係の風通しも良くなるのです。前出先生の自宅マンションのリフォームと収納技も初公開!

出版プロデュース




Copyright(C) 2005 PAP-JAPAN. All Rights Reserved.