Free Style
since1999
HOME

Fishing Info 2001
今日の海はどんなんかな?

「今は、こんなん釣れてまっせ!」でも相手は生き物、明日はどうなるか。。。
新鮮一番、泉州発海釣り情報。

爆釣、貧果、自慢に不満、なんでも結構!皆さんからの情報提供、お待ちしております。
tzk@asahi.email.ne.jp

INDEX

2001年 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月
2000年     7月〜9月

10月〜12月

日時

情報

提供者

10/24 小潮

24日にこの前と同じマリーナシティーに行きました。
本当は田ノ浦に行きたかったのですが、3時ぐらいに
着いてびっくり堤防は人で一杯!あきらめてマリーナシティーに
変更しました。夕方まで暇つぶしにサビキでイサキ釣り。
アジは釣れず・・・日暮れ前から太刀魚に変更、5時前ぐらいかな
5時20分ぐらいに早速アタリがあり、友人が70cm一匹ゲット。
調子をよくしてすぐに私にアタリ・・・しかしめずらしくフッキングで
失敗!しかもこの後2回続けて失敗!(ヤバイ!)
この後何とか80cm一匹ゲット、6時半ぐらいからはアタリが
遠のきポツポツアタリが来る程度。9時に納竿して最後に
45cmぐらいの子供が一匹釣れました。ルアーもしている人も
いましたが、釣れている様子はありませんでした。
 しかしこの日はルアーロッドを折ってしまうわ、買ったばかりの
餌木もなくすわ(高かったのに・・・)で散々でした・・・

タカトさん

本日、りんくう大波止で、午前中はサヨリを、午後からはアジ狙いました。
 サヨリは最初、サビキでやりましたがをましたが、掛からないので、ウキ釣りに変更。30cm級を含め、20匹の釣果です。その後、仕掛けが絡まり、再びサビキで狙いましたが、やっぱりサヨリは掛かりません。でも午前中には釣れなかったアジが掛かりだし、こちらも20匹ほど釣って終了にしました。

トヨタさん

りんくう周辺へ様子を見に行くと、空港連絡道路の下で、ハネが3匹ほど上がっていた。話を聞くと、アジのノマセ釣りで、先週から連日よく掛かっているとの事。朝にはハマチも回っているらしい。
 フェリー乗り場外向きでは、紀州釣りで35cm程のチヌがよく上がっていた。20分ほど見ている中、ボラも交じりアタリが頻発。激しく曲がる竿が、周りの注目を浴びていた。

10/23 小潮

昼過ぎ、サヨリを探してブラブラしていると、食品コンビナートの内向きで、釣りをしている人を発見。横に入らせてもらって、1時間ほどで20匹の釣果です。型は大きいので25cmと小さかったです。午前中から来ている人は、50匹ほど釣っておられました。

ミヤモトさん
10/19 中潮

フェリー乗り場の外向きへサヨリを狙いに行ってきました。2時ごろから始めたのですが、二足ほど遅かったようで、たった3匹の貧果。昼前からきていた人は20匹ほど釣っていました。アジも一緒に狙ってみましたが、こちらは全然ダメでした。

夕方からタチウオ狙いでいつものりんくう大波止先端付近へ。日暮れとともにアタリだし、一発目は大きかったものの、抜き上げでバラシ。後は60センチ前後の小さいやつばかりを6本取って終了。他の人はあまり上がっていない様子なので、タナが違うかったのかなぁ。

アイワさん
10/16 大潮

早朝からフェリー乗り場とドラム缶にいってきましたが、釣果はフグ5匹とチャリコ5匹の超ホゲホゲでした・・・
周りの人もほとんど釣れてなく、フェリー乗り場でボラ釣った人と、ドラム缶でスズキ70CMぐらいのやつを一匹見ただけでした。サヨリも全然釣れてなく。魚はどこへ?って感じでした・・・うーん魚釣りはおくが深い・・・

10/15 大潮

りんくう大波止へタチウオ狙いで釣行。日暮れの一時に、両隣の餌釣りにはパタパタ掛かっていたが、私のルアーにはアタリもなし。2時間ほど粘るが、カスリもせず、周りの釣れている様子はなかった。(釣行記)

10/14 大潮

13日の、関空連絡橋の下で、スズキが良く上がっていました。アジのノマセ釣りで、一人で10本という人も。サイズは平均50センチ程でしたが、一番大きいのは80cmを超えてました。
 14日の朝も、多い人で3本位。ルアーを投げている人には、反応がない模様。

やっさん
10/10 小潮

本日(10日)は泉佐野ドラム缶北側でサビキをしました。お昼の12時ぐらいから、3時ぐらいまで暇つぶしがてらに釣りをしました。釣果の方はアジ数匹結構大きくなりました。あと鯛の子供が
結構大きくなっていてこちらが、たくさん釣れました。
 今日の収穫は少しはなれた所で、おじさんが天秤かご仕掛けでシーバスを7本も釣っていました。アミエビをかごに入れ、付け餌にアミエビより少し大きな?アミエビを針に差していました。
このエビはたぶんサヨリ釣などに使っている餌だと思います。
この仕掛けで40CM〜70CMぐらいのシーバスを7本ほど
釣っていました。この他サヨリ釣りをしている人も結構いました。
サヨリのほうもぼちぼち上がっていました。今度はシーバスに挑戦します。

タカトさん

貝塚の近木川導流提では、飛ばしウキで沖を狙えばアジ、手前ではイワシと釣り分けられ、とても賑わっていた。また、釣ったアジをノマセにして、40cmほどのツバスも上がっていた。日中でもナブラが良く出るとの事。
 半夜のタチウオも喰い、サイズともムラがあるが、狙っている人も多数いて、今後に期待。

10/7 中潮

いつものりんくう大波止へ、タチウオを狙いに行くが、久しぶりに全くアタリもなく、ボウズを喰らった。たくさんの人が、竿を並べていたが、ほとんどウキが沈むことなく、2人ほど釣っているのを見ただけ。今年も厳しいかなぁ。

アイワさん
10/5 中潮

りんくう大波止で夕方より、タチウオ狙いで釣行。80cm前後を3本ゲット。12時まで粘ったが、アタリが集中したのは、8時位までだった。

10/4 中潮

4日夕方5時ごろから9時ごろまで、フェリー乗り場
先端より少し手前で、太刀魚ねらいました。
6時半ごろに2人で一匹ずつ釣ることが出来ました。
 サイズは70〜80CMぐらいで、指3本ぐらいです
この日は7時ぐらいまでに周りの人も釣れていました。
しかし7時を過ぎると周りの人もほとんどアタリがなく、
結局9時までアタリがありませんでした。

タカトさん

早朝のりんくう大波止へアジを釣りに行きました。平日にもかかわらず、地元に人がたくさん。釣果は15cm位のを60ほど釣ってクーラーがいっぱいになったので、終了としましたが、いい人は100匹越。また、ルアー釣りにはタチウオがよく掛かっていました。昼前後からサヨリがいいと聞きましたので、今度はそちらも狙ってみます。

やっさん
10/3 大潮

夕方、会社の人と岡田浦に行ってきました。アジはいまいち。
イワシが少しサビキで釣れてました。タチは日が暮れてから掛かりましたが、足元でばれました。秋刀魚みたいなちっちゃいやつでした。それ以外はアタリもなし。

doiken氏
10/1 大潮

1日の夜(7時から9時)に汐見埠頭に太刀魚行ってきました
今回は当たりが2回ほどで釣れませんでした。
何人かの人が釣れているのをみました。
サイズは70〜80ぐらいでした。
いろんな場所で太刀魚釣れ始めましたよ。