◆ メール1日 400 通、99% がゴミ! ◆

Virus Mails List
(2004年 7月 ある日のゴミメールリストの一部)
ホームページを公開しているものにとっては仕方がないことなのかもしれないが、 毎日沢山のゴミメールが配送されてくる。 去年まではほとんど気にならなかったのが、今年(2004)の春、 Netsky 系のウィルスが流行り出してから、ものすごい勢いで増え始めた。
その量がどれくらいかというと、1日に 400 通!

これが 2004 年7月4日に更新されたこれまでの最高記録です。 正確には 405 通で、そのうち有用なメールは3通だけでした。 ゴミ率 99% を超えています。 この前後1週間くらいは 200 通台/日が続きました。
メールにはウィルスファイルが添付されているので、ダウンロードするだけで すごい時間とディスク容量の無駄になってしまいます。 先に Web メールでヘッダだけを見て不要なものを除いてからダウンロードする という事をしていたのですが、それもまた手間がかかる。 げんなりしてしまいます。

そこでいくつかの対策をとりました。
まずは、プロバイダの提供するウィルスチェックサービスに登録。 これは添付されたウィルスファイルを取り除いてはくれますが、 メール本文は残り、件数は減らないようです。
次に、ホームページに表示しているメールアドレスを自動で収集されにくくする 対策を施した。 具体的には、ワンクリックでメールが返信できる mailto: タグを削除(感想を書く方にとってはちょっと不便になりますごめんなさい)。 メールアドレスの表記方法にもちょっとした工夫を入れた。 各記事ページ末尾にメールアドレスを記入するのをやめた。

それが効を奏したのかどうか、今週(7/12)に入ってからメールの件数は 日に 40 件、20 件と減ってきている。 この調子で無くなってくれると嬉しいのだが。

最後にみなさま、自分の PC のウィルスチェックは忘れずにね。

2004/07/19 Takakuni Minewaki
2004/07/25 modified Takakuni Minewaki

よしなしごとMINEW home

(c) Takakuni Minewaki