◆ 困ってないから旧 Mac ◆

Old Macintosh, My PC
(2003/07/03 撮影 at 自宅)

ホームページ開設7周年! ということもあるので、この機会に 僕のホームページの制作環境について書いておきます。 ホームページ制作に関心のある人には参考になるかもしれない。

まずはパソコン。メインで使っているのが右側に写っている PowerMac 7600/200 。 長い間故障もなく元気に活躍しています。外部機器などは以下の通り。
  • PowerMacintosh 7600/200 [1997/09〜]
    • MacOS 8.1
    • CPU PowerPC 604e/200MHz [Original〜2001/03]
    • CPU PowerPC G3/300MHz Upgrade Card [2001/03〜]
    • Memory 128MB
  • CRT 17inch, Sony
  • Modem 32k, Omron
  • MO Drive 640MB, Olympus
  • HardDisk 27GB, I-O Data
  • FilmScanner CoolscanII, Nikon
  • HardDisk 2GB, I-O Data
パソコンに詳しい方ならすぐに「うっわー古い!」と叫びそうな代物です。 この業界は技術革新が激しいので、7年前の PC なんて化石モノ。 最新の Mac デスクトップ機なら、同じ購入価格でたぶん 20 倍くらいは高性能になっているでしょう。すんごいですね。 これはネットワーク接続はアナログモデムだし、USB も Firewire (IEEE1394) もついてません。だから新しい機器がつなげません。(^_^;

でもね、たいして困ってないんですよ。
古くても環境が一定で安定しているということは大事なことだし、 メールを読み書きしたり、ホームページを編集して作り上げていくのには これで十分。良いコンテンツを作るのに最新マシンは必ずしも必要ではないのです。 また、根がケチなので、使えるものはとことん壊れるまで使ってやろうと 思っています。次に本体のどこかが壊れたら、もう修理できないだろうな。

左下にあるのは、PowerBook G4/500MHz [2002/01〜] 。かっこいいでしょう? こちらは主に仕事用に使っていて、ホームページ関係で使うのは デジタルカメラ写真の整理など。 それなりに高性能なのですが、不具合が多くあれこれ振り回されています。 その話はまたの機会に。



◆ ついに ADSL 導入 [2004/09/14]

前記でお分かりの通り、仕事でコンピュータソフト開発なぞしている割には、 家庭の PC 環境は貧弱だったりします。

ネットワーク環境は、32k のモデム接続でしたが、 プロバイダから安い 1M のライトコースが提供されたので、 これを機会についに ADSL に切り替えました(開通日:2004/09/10)。
1M というのは最も遅いコースなのですが、これまでに比べたら 30 倍くらいは速いし、つなぎっ放しでいられるのはいいですね。

それはいいのですが、時同じくして PC のほうが危なくなってきました。 最近、内蔵 HD が時々キーとか異音を発するようになり、 昨日は立ち上げたときに内蔵 HD の認識ができなかったらしく、 外付 HD の OS で立ち上がってました。(^_^;
内蔵 HD を取り外せばまだ使えるぞ。



◆ さよなら PowerMac7600 [2006/11/19]

PowerMac 7600 Logo 9年前に40万円をはたいて買った PowerMacintosh 7600/200 、 元気に働いていましたが、今年(2006)の頭くらいから PowerBook G4 にその場を取って代わられ隠居状態となってしまいました (それまでは現役だったのだよ!)。

もう無くても全然困らない状況になってるので、ついに引退することに。 (引退というのは、Hard Off 行きということ。Book Off のハード版姉妹店ね。)

引き渡すには、ハードディスクから個人情報を消去しなくては。 いや、そんなことしなくてもこれを再び電源を ON して使おうなんて奴は いないに違いないのだが、万が一ってこともあるし、破壊というのもなんだか。

ということで、全システムを初期状態に戻す作業。
  1. 久しぶりに電源 ON、ちゃんと動く。
  2. CPU をアップグレードした PowerPC G3/300MHz からオリジナルの PowerPC 604e/200MHz に戻す。
  3. ディスクを初期化し、オリジナルの OS 漢字Talk 7.5 をインストール。
    PowerMac 7600 Logo
おぉぉぉ、ちゃんと動きますねぇ。立派。

そんな面倒で懐かしい作業の後、Hard Off へ。
引き取り価格、100円。(T-T)
長らく世話になった。達者でな。

・・・・・・

そして PowerBook G4 を中心とした PC 環境は だいたい以下のようになりました。
  • PowerBook G4/500 [2002/01〜]
    • MacOS 10.3.9
    • CPU PowerPC G4/500MHz
    • Memory 512MB
    • HardDisk 60GB(換装)
  • CRT 17inch, Sony
  • HardDisk 80GB, I-O Data
  • SmarkDisk VST FireWire CD-R/W Drive
  • Printer PIXUS 950i, Canon
  • 無線LAN Card WLI-CB-G54, Buffalo
  • 無線LAN AirStation WLA2-G54, Buffalo
  • ADSL
PowerBook G4 System 2006/11
(2006/11/05 撮影 at 自宅)

2004/03/14 T.Minewaki
2007/03/10 last modified T.Minewaki

よしなしごとMINEW home

(c) Takakuni Minewaki