《 ミギーの言葉 》

  ミギー:
 
      わたしは恥ずかしげもなく「地球のために」という
      人間が嫌いだ……

      なぜなら  地球ははじめから
      泣きも笑いもしないからな

      なにしろ  地球で最初の生命体は
      煮えた硫化水素のなかで生まれたそうだ

                   (「寄生獣」岩明均 アフタヌーン 1995/1月号)

* そのとおり。

  「地球のために」という言葉が使われる時、多くの場合は
  「人間の行為が巡り巡って人間の不利にならないように」
  ということを意味していて、そこに「地球にとっての利益」
  と言う価値基準はない。

  たとえば「パンダを絶滅から救おう」というのは、そういう生物種が
  絶滅する事が人間にとって(なんとなく)悲しい出来事だからである。
  あるいは、パンダを絶滅に追いやる「自然破壊」という出来事が、人間をも
  絶滅に追いやるということを連想させるので、それを避けたいと思うの
  かもしれない。

  パンダは守りたいと思うが、人間にとって致命的な病気をもたらす生物種
  である「マラリア条虫」(マラリアをもたらす寄生虫)を絶滅から守れ、
  と声高に主張する人は少ないだろう。
  どちらかというと積極的に絶滅させようとするだろう。

  どちらも地球上に生きる生物としては同等であり、違いは人間にとっての
  利益/不利益の度合でしかない。

  結局、人間も利己的に生きている生物の1種にすぎないのです。

1995/01/12 T.Minewaki
2002/11/20 last modified T.Minewaki

寄生獣 [1〜10]生命のよもやま話MINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp