《 寄生獣 10 (最終巻) 》

  寄生獣の第10巻が出ました。完結。

  ミギーなくしての無謀とも言える後藤との戦い。
  そして問われる生命の価値。人間の立場。

  いい作品だ。文句なし。

  あとがきで作者が書いていますが、「愚かな人間どもよ」という
  考えの先に来るものを鋭く突いています。

  ・新一の言葉:

    他の生き物を守るのは  人間自身がさびしいからだ
    環境を守るのは  人間自身が滅びたくないから
    人間の心には  人間個人の満足があるだけなんだ

    でもそれでいいし  それがすべてだと思う

    みんな地球(ここ)で  生まれてきたんだろう?

  ・ミギーの言葉:

    そりゃ人間がそれだけ  ヒマな動物だからさ
    だがな  それこそが人間の  最大の取り柄なんだ

    心に余裕(ヒマ)がある生物  なんとすばらしい!!

                                   (「寄生獣 10」岩明均)

1995/03/26 T.Minewaki
2002/11/20 last modified T.Minewaki

寄生獣 [1〜10]生命のよもやま話MINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp