◆ Metaphysical Nights / たむらしげる ◆

Metaphysical Nights
作品名:メタフィジカル・ナイツ Metaphysical Nights
著 者:たむらしげる
出版社:架空社 1990/10 初刷, 1995/6 第2刷
定 価:3,200 円
ISBN4-906268-27-7 C8797 P3200E

(c) TAMURA SHIGERU

本の表紙はまっ黄っ黄。でも中身は違います。
すこぅしだけ色がついて、ざらついた灰色のイラスト。 日食時の日射しの中で見るような、暗いけどコントラストの強い、 一種非日常を感じる光景。
見開き2ページに1話ずつ、1枚のイラストと書き添えられた物語が 全部で 26 話。 日常から少し外れた、いつか目覚め際の夢で見たかもしれない、 おかしくて・悲しくて・情けなくて・残酷で… そんないろいろな気分にさせてくれます。
たむら氏の想像力に連れられて、空想世界の旅を楽しむ本です。

たむら氏といえば、鮮やかな色使いが印象に残るのですが、 この本はほとんど色がなく、最初にページを開いた時はあれ? という 感じでした。でも読み進むうち、この幻想世界を表現するためには この色調がぴったりだなぁと思うに至った。
先立つものはやはり想像力(すごいなぁ)。そしてそれを伝えるために 表現手法が選ばれている。さすがだ。


* 1992 小学館絵画賞 受賞 *

本ホームページに掲載しているグラフィックスを無断転載や複製・
改ざんすることを固く禁じます。また、著作者の許諾なく商業目的に
利用することは、法律により禁じられています。

1999/09/18 T.Minewaki
2000/12/20 modified T.Minewaki

たむらしげる
好きなもの
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp