◆ 同・級・生 [上下] / 柴門 ふみ

昔の恋人への思いにどう区切りをつけるか、というテーマ。
安田成美、緒方直人主演で TV ドラマ化された。
飛鳥さんがいいひとだなぁ。ラストの一言、
「答えは見つけるのではなく、作るもの。」ってのはその通りだ。

これ以降、柴門さんは長編モノもよく描くようになるが、じつは僕は 柴門さんは長編に向かない人ではないかと思っている。
この作品は好きだが、初期の「P.S.元気です俊平」や、「同・級・生」の次の 「東京ラブストーリー」「あすなろ白書」はどうも好きになれなかった。 この作品の前の、ショートストーリー集 「女ともだち」 がベストと思っている。
個々の小さいエピソードや会話は光るが、大きな流れが見えないというか。
あるいは単に、桃子さんや赤名リカのキャラクタが強すぎて登場人物に リアリティを感じない(理解を超えている)だけかもしれない。

1995/10/30 T.Minewaki
2002/07/21 last modified T.Minewaki

柴門 ふみ好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp