◆ フィラメント 〜漆原友紀作品集〜 / 漆原 友紀 ◆

Filament / Yuki Urushibara
作品名 : フィラメント 〜漆原友紀作品集〜
著 者 : 漆原 友紀(うるしばら ゆき)
発行所 : 講談社
定 価 : 562 円(税別)
2004/09/22 第1刷発行
ISBN4-06-314357-0 C9979 \562E (0)



Contents

大好きな「蟲師」の漆原さんの初期作品集。
「岬でバスを降りたひと」は描きおろしで 2004 年 9 月に月刊アフタヌーンに 掲載されたものだが、その他は 1992 年以降に別の場所に描かれていたもの。

「岬でバスを降りたひと」は最近の作なのでさすがにいい。うまい。 蟲師につながるものがある。人と人?との関わりの中でのせつなさと暖かさ。

それ以外の作品群は、絵のタッチ、ストーリーとも別の人が描いたような 雰囲気のもの。短い詩のような、エッセイのような感じ。 最後の「虫師」は、現在の「蟲師」を描くヒントになったものだろう。

漆原さんのルーツを知るという意味では興味深いが、この本そのものには 強い魅力は感じられない、という1冊。 「蟲師」を描き初めてからの才能の開花を再認識する。

2005/01/24 Takakuni Minewaki

好きなものMINEW home

(c) Takakuni Minewaki