NikonFE2 「タイ・サムイ島写真日記」の撮影情報


旅には、Nikon FE2 + Nikkor 28mm/F2.8 とミニ三脚、 フィルムは Kodak Ektachrome Dyna-400, 36 枚撮りを 7 本持って行き、 撮りつくしました。
感度が敏感すぎたのか、浜辺のピーカンで露出が難しく、発色も 今ひとつという感じです。

写真の一部 (特にみねわきが写っているもの) は同行したY氏によって シャッターが押されたものです。

イメージは最初 (1995/7)、ダイレクトプリントしたものをカラースキャナ FS-2 と openscan ソフトで読み込む、というやり方でしたが、画質が 納得いかない (暗い、ぼける、色調が黄色い) ものでした。
その後 1996/3 に、スライドオリジナルを CoolScan で読み込み、 Photoshop で編集しなおしたものに全て入れ替えました。画質はかなり 改善されたと思います。


1996/03/10 T.Minewaki
2001/01/10 last modified T.Minewaki

「タイ・サムイ島写真日記」のインデクス
思い出のアルバム
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp