◆ 再び掘り返す ◆

Dig Again
(2003/08/11 撮影 at フルンドッホ, モンゴル)
今回の発掘の目的のひとつは、 去年の発掘で掘り残した イグアノドン化石の再発掘です。 2000 年に発見された化石は、 2002 年に再発掘され沢山掘り出されましたが、 まだ下に化石が残った状態で時間切れ、埋め戻されていました。 どれだけ残っているのかも分かっていません。 (埋め戻すのは、他の人に現場を荒らされないようにするため。)

そういうことなので、現場に到着して最初の作業は「掘り返す」こと。 かなり深くまで、かぶせられた土を取り除かなくてはなりません。 ショベルカーなどなく、すべて人力。スコップですくった土を だいだい色の「み」に入れ、「み」を運んで土を捨てる。 これを淡々とひたすらに繰り返します。
↓:次の写真へ

2003/11/18 T.Minewaki
2004/01/10 modified T.Minewaki

ゴビ 2003夏思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp