台湾(3)

中正紀念堂(1)



2日目はまずバスで龍山寺へ向かう。それにしても噂には聞いていたが、こちらのバスはドアを開けたまま発進してしまうなど日常茶飯事であり確かに運転が荒い。でも昔神奈中バスで通勤していた私にとっては別段どうということもなかった。

萬華駅

龍山寺でお線香をあげたのち、今度は中正紀念堂に向かう事にする。
昨日コンビニで買ったバス案内図を見ると龍山寺の近くから中正紀念堂の前まで行くバスがあるはずなのだが、乗り場が良くわからない。バスは頻繁に通るのだがみんな違う路線である。
台北駅まで出ればなんとかなるのではないかと思い、すぐ近くの萬華駅へ行ってみた。
萬華駅はまるで日本のローカル駅のような雰囲気で、待合室と有人の出札口があり、出札口の上には列車時刻表が掲げられているが台北駅へ行く普通列車は1時間に1〜2本しかなく次の列車は30分以上あとである。
これでは仕方が無いので駅前で客待ちしていたタクシーに乗り中正紀念堂に向かう。

中正紀念堂正門

タクシーは中正紀念堂の正門前に付けた。
大体どのガイドブックを見ても、この正門をとおして中正紀念堂の壮大な光景を見る写真が掲載されているのだが今日はちょっと勝手が違う。正門の向こうにはエアドームが設置されていて肝心の中正紀念堂の姿は隠れている。

エアドーム

エアドームの前にはノボリがたてられており、大学校系活動とある。学園祭か何かであろうか? 興味津々入ってみた。

[NEXT]
[UP] [HOME]