香港2001(11)

青衣城


最終日、フライトは4時過ぎですがホテルのチェックアウト時間は12時までのため、10時過ぎにはホテルを後にし、機場快速の九龍駅で荷物を預けます。
(機場快速の乗客は九龍駅と香港駅で前日から搭乗手続きを行い手荷物を預けることができます)

まだ出発までに時間があるので、機場快速には乗らず、各駅停車の東涌行きに乗り、途中の島にある青衣城というショッピングセンターに立ち寄りました。(普通のツアーではこんな芸当はできません)

青衣城

ここには本屋、レコード屋、レストラン、10HK$ショップやスーパーマーケットなど、色々なお店が揃っており、出発までの時間をつぶすのに最適です。

いろいろ歩き回っていると、ぬいぐるみ屋もありました。なんと、ビクトリアピークから姿を消していたリッチがここに移転しています。そしてなんとショーウィンドウにはクリスマス用にサンタクロースの帽子をかぶったあざらしが置いてあるではありませんか。

青衣城のリッチ

しかしお店の人が不在で閉まっており2時半に戻りますとの札が下げられています。飛行機の出発時間が4時過ぎなのでぎりぎりです。

2時半まではまだ時間があったので、レストランで昼食を取り、ゲームコーナーを覗いたり、スーパーマーケットで買い物をしたりして時間を潰します。
ここのスーパーマーケットは規模が大きくて品数も多く、ここで自家用のお土産を色々と買い込みました。(問題は手荷物を預けた後なのでスーパーの袋をぶら下げて飛行機に乗りこまねばならないこと)

また、リッチの隣のゲームコーナーはなぜか北極(南極?)をテーマにしたインテリアになっていました。

ゲームコーナーのインテリア

2時半きっかりにお店の人が戻ったのでさっそくこれを下さいと言ったところ、「これはクリスマスデコレーション用」とのこと。「買えないのか?」と聞いたところ売ってもらえました。

青衣から機場快速に乗りこみ、何とか出発1時間前に空港に着くことが出来ました。出国審査と保安チェックを済ませて搭乗口にたどり着くと、もう搭乗が始まっていました。

離陸

今回、ツアーを使わなかったおかげで空港で待たされることもなく、青衣城では思わぬ買い物もできて短いながらもとても充実した香港旅行でした。


[UP] [HOME]