香港2000(9)

旺角へ

天星埠頭からバスに乗って佐敦に向かう。

このあたりは香港でも最大の繁華街であり、観光客が必ず立ち寄るスポットになっているが、あまりこの辺には興味は無い。
ところで、この正面に見える建物はニューワールドセンター(新世界中心)であるが、この建物どこかで見覚えがある。最近NTTのTV-CMでSMAPがガッチャマンに扮して渋谷の街でギャラクターと戦うCMがあるが、その中でギャラクターに爆破されてしまうビルにそっくりだ。さすがにCMでは渋谷に実在するビルを爆破してしまっては差し障りがあると思ったのであろう。
そういえば昔来た時にはここのビルに東急デバートが入居していた。(今もあるかどうかは不明)

ネイザンロード

佐敦でバスを降り、中国系デパートの裕華に寄る。ここのデパートには5年前にも訪れているが、驚いたことに店の中の造りがすっかり垢抜けてしまっている。そういえばこの辺りを歩いている人々の服装も5年前に比べるとみんなこぎれいな格好をしている。
中国への返還をはさんでこの5年間にやはり香港は大きく変わっているようだ。

裕華での買い物を済ませたあと、地下鉄に乗って旺角に移動する。
旺角では旺角電脳中心、先達中心、創始中心などいろいろと特徴のあるショッピングセンターを見てまわった。

旺角電脳中心

旺角からは九廣鉄道に乗って終点のホンハム駅まで一駅乗車。ツアーの特典でオクトパスカードが支給されていたためせっかくだからと思って頭等車に乗車してみた。頭等車は運賃が2倍となるためお金を払ってまで乗る気はしないが、無料だと思うと実に乗り心地が良い。

ホンハム駅で下車後尖東エリアを暫くブラブラしてからホバークラフトに乗船して中環へ移動。
ビルの夜景が美しい。、

(クリックすると大きな画像が見られます)

そこからバスで銅鑼湾へ移動し、時代廣場で夕食。もう10時半をまわっていたがこの辺はまだお店が開いているので最後のショッピングをする。バスでホテルに戻った時にはもう12時をまわっていた。

[NEXT]


[UP] [HOME]