第4回蕎麦オフ
in 埼玉・寄居

それは2000年9月24日(日)のこと。ルッソさん主催の第4回蕎麦オフが開かれたのでした。当日KANTAはAM7:30ごろに目覚ましを合わせたはず。んがしかし、実際に起きたのはAM9:00。それも今回オフ初参加のLan-chiさんからの電話で。Lan-chiさんとは当初AM10:00に関越自動車道・嵐山P.A.で待ち合わせしていたわけで、電話での氏の第一声は「いま運転中?大丈夫?」・・・さすがのKANTAも寝てましたとはいえず、「あ、あ、いや、まだウチ・・・」というのが精いっぱい。そんな遅刻必至な状況にも関わらず、シャワー浴びちゃうのがKANTAらしいところ(あ、そういえばきょう温泉入るんだったよなぁ・・・なんてぼんやり考えながら)。Lan-chiさんには、エーイチローさんはじめ何人かの方が集合場所にしていた高坂S.A.に向かってもらうことにして、どたばたハーハー車に乗り込むや、ゴールド免許保有者らしい素敵な走りで一目散!高坂S.A.になぜかYASUさんより早く到着したのでありました。

んでもって、今回の蕎麦オフ集合場所の花園・道の駅に集まった面々が上の写真。(左上から)Cooさん、YASUさん、きりりんちゃま、びっくり!ばーさんLan-chiさん、モテさん、エーイチローさん、(左下から)naoさん、Tokuさん、てつゲさん、けーいちさん、ルッソさん、244さんご夫妻。この方々に、お蕎麦屋さんから参加の呂目っちさんと、写真を撮ってるKANTAを加えてみれば総勢16名!んにしても、けーいちさんのヤンキー座りってば、ハマリ過ぎなんですけどぉ・・・(^-^;)

寄居駅前にあるお蕎麦屋さん近くの駐車場に移動したお車さんを眺めていたら、なぁんと、駅にSLが停まっているじゃああっりませんかぁ!Lan-chiさんの「KANTAさん、早く早く、写真!」の言葉に、あわててシャッターカシカシ!んが、根っから不器用なKANTAにいい写真など撮れるはずもなく、いっちゃん絵になる顔の部分が電柱に隠れてしまったのが下の写真。いいじゃないの、SL小僧しに来たわけじゃなくて、おいし〜〜お蕎麦を食べに来たんだから・・・って開き直り?(*^^*)

そんなこんなで、やっとのこと、今回のメインテーマである手打ち蕎麦の「上総屋」さんにご到着。お店のみっちゃんと顔馴染みのびっくり!ばーさんのリードで、「5色」を皮切りに食べる食べる!そもそも「5色」だけでいくつ頼んだ?途中からターボ(呂目っちさん参上!)が効いて、空腹のピラニア状態再加速!上総屋さんちのお蕎麦が白いのは、もともと真っ白な蕎麦種子の中の色がそのまま反映されてるから(=種子の中心部だけをひいた一番粉のこと?)だということもお勉強させていただいたし、こりゃ、個人的にまた行きたいお店リストに追加しなきゃでしょう、やっぱ。で、ここんとこカンジン*ごちそうさまぁ〜で、上総屋さんを出た一同は、駅前のスーパーでそれぞれしっかりオッカイモノ♪オッカイモノ♪・・・駐車場警備の方、お約束確かに果たしましたこと、ここに慎んでご報告いたします。

さて、お腹がいっぱいになったところで、きょうはここまでのモテさんと244さんご夫妻を残し面々が向かった先は、秩父の温泉「満願の湯」。どうもここんとこオフというと温泉に入ってる気がするなぁ・・・ひょっとして、お互い顔を見なくても裸を見れば誰だかわかっちゃうくらいになってない??アルカリ度が非常に高く、お肌スベスベになるということだったけど、お湯に浸かった途端日頃の疲れがドッと出ちゃって正直よくわからなかったのであった(ルッソさん、失礼!m(_ _;)m)。湯上がりにテラスでティータイム?を楽しんだあと、いきなりの激しい雨をついて一同が向かったのは、びっくり!ばーさんご指定のイタメシ屋さん「Pippo」

これがまたいい雰囲気!屋内駐車スペースに155、156、DEDRAがずらっと並んだ壮観さ、気取らず、カジュアルすぎず、ちょうどいい感じにスマートな店内、しっかりとした味の料理・・・しかし、ただひとつ、そんな素敵なお店の雰囲気をぶち壊してたのが我々の響き渡る笑い声・・・ムーディな時間を求めていらっしゃったカップルのお客様、どうぞ運が悪かったものとおあきらめください(ちなみにその日は仏滅でした、悪しからず(^-^;))m(_ _;)m

う〜ん、どうも今回のレポートはイケテない、とゆーか、ノリが悪い・・・、次の時は皆さん、あんまりプレッシャーかけんといてねぇ〜〜(?_?)・・・今回の蕎麦オフは「Pippo」でお開き。企画してくださったルッソさん、びっくり!ばーさん、そしてご参加の皆さま、お疲れさまでした。Thank You!(^_-)v