読書録

シリアル番号 72

書名

戦争と平和

著者

トルストイ

出版社

河出書房

ジャンル

小説

発行日

1966/1/11初版
1971/3/1第14版

購入日

1958/1/1

評価

若き頃読んだ文学作品はそう多くはないが今も手持ちの本で読んだと確認できるものを整理してみた。

世界文学全集第19巻

大学生の教養部時代の1958年に文庫本で読んだ記憶がある。一族の時の流れをゆったりと賞味した感慨が残っている。細身のナターシャが太った女性に変貌を遂げるなど今も記憶に残っている。それとナポレオンが戦場に現れるシーンは映画での印象かもしれない。

奇麗事をいっているようだが実際のところ期末試験が迫ってきても勉強もせず小説に逃避していたのを苦しくも思い出す。

文庫本は多分処分してしまって今の手持ちは1971年に妻が買ったもののようだ。

映画も観たが、小説を通しで読んだ者にとっては物足りない。


トップ ページヘ