読書録

シリアル番号 575

書名

藤沢周平

著者

高橋敏夫

出版社

集英社

ジャンル

文藝評論

発行日

2002/1/22第1刷
2002/2/10第2刷

購入日

2003/06/07

評価

藤沢周平の人と作品の紹介。藤沢周平の作品は「三屋清左衛門残日録」しか読んだことはない。かっての職場の同僚に「この読書録を見てかなり偏った読書傾向であるが、三屋清左衛門残日録」を読んでいるのでゆるす」と言われたことがある。そこでも少し読もうと思ったのだが、作品が多すぎてどこから手をつけてよいかわからない。なにか案内本でも思っている時、「戦争嫌い、熱狂嫌い、流行嫌い」という帯を見て興味をもった。我が人生はこの逆であったかなという反省とともに手にとると冒頭の「これでしばらく、生きていける」というフレーズで買う気になった。この本の作者は2ヶ月で書けると思った本が2年間筆が遅々としてすすまなかったがこのフレーズが天から落ちてきてから一気に書けたと末尾に告白しておられた。


トップ ページヘ