読書録

シリアル番号 382

書名

マルチプロジェクト戦略

著者

延岡健太郎

出版社

有斐閣

ジャンル

経営

発行日

1996/10/30初版第1刷
1997/12/20初版第2刷

購入日

1998/04/16

評価

1997年度日経・経済図書文化賞受賞作品。

エン振協の向君より借用。

複数のプロジェクトの統合管理を自動車メーカーを例にとって記述。

たとえば、技術進歩が少なくなった自動車の新車開発において、コスト競争下で多様な商品を出すマスカスタマリゼーションを行うには開発にコストがかかるプラットフォームを共有しながら、外見は多様な商品に仕立てる戦略が必要となる。このような環境下では従来のタコツボ的開発プロジェクト運営ではだめで、マルチプロジェクト間の連携をおこない、最適ポートフォリオ作成が必要となる。

これがマルチプロジェクト戦略といわれ、ポストリーンの製品開発マネジメントとして期待されている。

筆者は1981マツダ入社、1988にMITにてMBA取得、1993にMITにてPhD取得。現在、神戸大学経営研究所助教授


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