読書録

シリアル番号 1367

書名

風の演劇 評伝別役実

著者

内田洋一

出版社

白水社

ジャンル

戯曲

発行日

2018/8/20

購入日

2019/03/22

評価



加畑高治氏の蔵書

2018/3/14湘南鎌倉総合病院に脳卒中に入院。3/22に聖テレジア病院。4/22に退院。この聖テレジア病院にて完読。

淡い淡い恋の話を別役は夏休みに出かけた戸隠のバンゴローで小笠原から聞き出し、小説にしたてたのである。あとがき風に「静かな夜であった。本当に、何か 詩でも作れなそうな夜であった」とふりかえっている。会って会話してしてしまえば、恋の平衡が壊れる。どこか父の憲夫のを思わせるロマンチシズムに、別役 ならではのイロニーが顔をのぞかせている。

高校二年の春には、この小笠原昌夫と二人だけの同人詩誌「河童」を出した。数人分のペンネームを使い分け、ガリ版で刷って旧友や女子校の文芸部で売ったら評判がよかった。入会希望もかなりでて、翌年二月に出した。
・・・
病気で回りをした小笠原昌夫は大学に進まずNHKに入って「新日本紀行」「シロクロード」「映像の世紀」などを手がける映像編集となった。

150pより


トップ ページヘ