U君

date 05-14
2002年4月27日VAIO PCG-U1発売
2003年5月10日VAIO PCG-U101発売
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
U君、買い換えちゃいました♪

いや、前のU君もいいマシンだったんですよ。
デザイン可愛いし、
非常に小さいし、
XP載っているし、
ほんと、買った当初の感想そのままにいい買い物をしたなぁ〜と胸を張れるマシンです。
いつでもどこでも、ヒョイっと取り出すだけで大抵の作業できるますし、
なりより本当にかわいい!
本当にお勧めマシンなんですよ!
今なら大分お安くなっていますから是非!って感じなんですよ。

でもね、あたらしいU君が発表されてから、気になって気になって・・・しょうがなかったんです。
前のU君に比べてデザインも無骨だし、
キー配置も悪いし、
キーもさらに小さくなっているし、
無線LANなんて必要無い物までついているし、
本体サイズも少々大きくなっているし、
ハッキリ言って、イマイチな印象なんですよ新U君。

でもね、どうも気になってしょうがない。
初代U君を買ってから、サブノートマシンの魅力に首っ丈の私には、
非常に気になってしょうがないんですよ。
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
このサイズでどこまで行けるんだろうって、
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
確かに旧U君もXPが入っているだけあって、大抵の事はこなしてくれていたんです。
MP3だろうが、
MOVIEファイルだろうが、
APACHEだろうが、
PostgresQLだろうが、
MySQLだろうが、
Perlだろうが、
Javaだろうが、全く問題なく稼動していたんですよね。
ただ、やはり並列稼動となるとちょっと動作が遅い。
MP3聞きながら、EXCELで仕事を進めるなんて言うのは厳しい。

その点、新U君は600MHzのcelelonとは言え、設計はcentrino。
ビデオカードもFFXIが動いちゃうほど強力。
そりゃ、気になるって物です。
ま、U君で並列処理なんて、実家に帰ったときか、今みたいにJAZZちゃんが逝っている時くらいしかないですし、
FFXIだって、最近は釣りすらロクにしていない状態なんですけどね。
でも、気になってしょうがない・・・
で、買い換えちゃいました。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そのままターボ化!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
桃太郎伝説ターボです。
さすがに3倍モードは新U君にも無いですけどね。
っていうか、今も新U君でこの文章をタイプしているんですけど、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
使い辛ぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜!
前のほうが良かったかも・・・う〜む。

GoldenWeekend

date 05-28
ただでさえ短かった今年のGW。
しかも休日出勤なんかしちゃって、「これじゃいつもの休日とかわらねぇじゃん!」
という感じだったので、23,26日と有給休暇を取ってGW(っていうかGoldenWeekend?)を自作してみました。

一般の方より半月遅れのGWでしたんで、
親戚への挨拶などは無し!
お土産も無し!
進学就職祝いも無し!
・・・ってな感じで、コソコソっと遊んできました。

深夜に越後湯沢の健康センター(温泉じゃなくて沸かし湯でした)に行ったり、
地元に帰った時用の車を物色したり(結局ママンと車種の折り合いがつかず時間切れで買えず)、
お腹いっぱいなのにバーベキューでトドメ刺したり、
筋肉痛になるまでダーツしたり(ちょっとハマった)、

ま、4日間の割りにはいろいろ詰めこんできました。

ひとつ心残りは、地元のラーメン屋に一軒しか行けなかった事ですなぁ〜
毎回、帰ったときに必ず行くラーメン屋が2件あるんですが、今回は時間の都合で一軒しか行けませんでした。
しょうがなく店主のおっさんが高齢で、いつ食べられなくなるかわからない方を選択しましたが・・・一日でも長くラーメン屋を続けて欲しいものです。

ということで、今日のゲームは、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
心残りということで、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
R−TYPEです。
このゲームがねぇ〜、もう好きで好きでゲーセンに通い詰め、MASTER SYSTEM版やらPC-ENGINE版も購入したんですが、
中学校の時に当時奇跡の移植と呼ばれたMASTER SYSTEM版を二束三文で売っちゃったんですよねぇ〜・・・
当時、新潟の片田舎の中古ゲームやなんかではSEGAゲーム機なんてマイナーの極みでして・・・1000円くらいで売っちゃったんだと思うんですよ・・・
それが今じゃ希少ゲームで高値高騰!
本当にあの時留まってればなぁ〜と思うゲームの一つです。

ま、大人パワー発揮で何とかなるんでしょうが・・・
なんかねぇ〜・・・ちょっと悔しいような気がするんですけど・・・
でも、もうすぐボーナス出るし、一気にここらへんのゲーム買っちゃおうかなぁ〜・・・