更新履歴 兼 編集後記

更新してない履歴にもなりかねませんが、
更新したときの一言なんか(愚痴かも)を残すためのページを兼ねています。

Homeへ

2001/12/2 1万アクセス突破
#開設からちょうど満2年9ヶ月。よく続けているな。
  ま、あずさがいろいろネタを提供してくれるのを忘れないため、というのが一番の理由だけど
  それを書き残してる自分もまめだなーと思うことは思う。
  でも「観察日記」を「時々みてるよー」と言われて、そっかーがんばろうと思うから、
  公開しているのも続いている理由だと思う。
  だんだんとあずさも大きくなって、今の形でいつまでできるかわからないけど、
  できるだけがんばろうと思う。

#将来、あずさに読ませて感想を聞くか、こんな子だったというネタにしようか、どうしよっかな。


2001/8/8 「WMな生活」に「食器洗い乾燥機購入記」UP
#久しぶりに日記以外の更新。
  旦那の残業代で買ってもらいましたわ。旦那がいないから余計欲しくなったんだしね。
  少しでも楽が出来るならいいのよーん。

#帰省や旅行の時の話もまとめないとな。今年こそ。


2001/6/2  いろいろ
4月に異動して、忙しいと言うより慣れないから時間がかかるし勝手もわからなくてうろうろ。
そんな中でもちまちまと日記の更新はなんとか続けている。
それだけ見ると子どもが好きなんだと思う人もいるかもしれない。
でも普段は「できるでしょ」「はやく」そんなことばっかり言って怒ってる。
それでもなんかしたりしゃべったりすると、「かわいい」とか「おもしろい」とか思う。
ほんとに子育てって難しい。というより自分が問われるのだと思う。
思うけど、変わらないんだけど。

#「児童手当」の所得制限表を13年度用に修正。
#「息抜きの本」更新

  『子どもなんて大嫌い』10巻発売のため。


2001/4/8 1ヶ月ぶりの更新
といっても日記だけなんだけど。
とにかくこの1ヶ月異動に向けてあれこれ忙しかった。旦那も残業続きで平日母子家庭状態。
年中この状態の方は本当に大変だなあと思う日々。
職場では休憩もろくにとらずに仕事。家ではあずさを寝かしつけて一緒に沈没。
休日は旅行に行くか本当に休むかたまった家事を片付ける日。
もう少しすれば落ち付いてくるだろうし、今の職場は休憩時間がはっきりしているので
自分のために時間がつかえるだろう。そしたらもう少し更新できるかな?


2001/2/14 久しぶりにやる気
1月は仕事が忙しかった割に、日記だけはまめな更新。
あずさがいろいろしゃべるのがおもしろくてネタがあったせいもあるけど。
2月になって落ち着いたはずなのに、と思ったら旦那の帰りが遅くて、
旦那の帰りが遅い日はあずさと沈没、そうでない日は気がつくとあら、こんな時間という生活。
TDLに行ったのをまとめようと思いつつ、ずるずると。
でも来月TDLに行くという同じクラスのパパからリクエストがあったので、がんばったぞ。


2001/1/1 21世紀の始まりかー
あんまり関係ないけど。新年の始まりは何か気が引き締まると言うか、
何かするぞ、という気がする。

#更新はなんとか「あずさの観察日記」だけを、まとめてだけど継続中。


2000/11/22 「児童手当」の説明を手直し
#3歳までが6歳小学校入学までになったのに伴うところをちょっと。
  この手当、少子化対策ってことになってるけど疑問。もらってはいるけど、
  うちは共働き世帯だから、手当もらうより保育園などを充実してくれたほうがありがたい。
  あとは、一時預かりとか利用しやすい環境とか、長時間労働させない環境とか、
  教育にお金がかからないようにするとか、とにかく子育てが大変そうという感じをなくすほうがいい。
  5,000円もらえるから産んでもいいと思いますか?


2000/11/16 観察日記まとめて更新&細かいところを更新
#半月分の観察日記をまとめる。
  お出かけは多いし、ドラクエもやりたいしで、まめにできてない。
#向ケ丘遊園の菊花展の写真をUPと説明を少し手直し。
#『子どもなんて大嫌い』9巻発売、併せて紹介文も手直し。

#9月に受けた試験に合格しました。すごく驚いたけど、ラッキー!


2000/9/29  「WMな生活」に「保育園入園までの話」をUP
#もう2年から1年半前なので、うろ覚え(^^;
  本当に入れるか心配で不安でしょうがなかったけど、別に何もしてないし、申請書の理由ももあっさり記入。
  うちはこの程度だったということで。 


2000/9/26 試験が終わったー!
#24日に懸案の試験が終わりました。結果については・・・・・。
  くたびれ損の骨折りもうけってこのことねって感じ。まあもうでもいいや。
  というわけで、また少しずつ更新をして行く予定です。
  ドラクエ7と折り合いつけながらね(^^)


2000/8/8 久しぶりに「あずさの観察日記」更新
#9月末までちょっと勉強しないといけなくなったので、なかなか更新できません。
  (といっても勉強に身が入っているわけでもない(^^; )
  今回も20日ぶりにまとめたのですが、なんか面白いことがあった、と思っても
  もう覚えていない。
  さくっと書いてしまえばいいんだけど、なんか悩んで時間がかかってしまう。
  とりあえずちょこっと書きとめる時間くらいの時間は何とかしよう。


2000/6/5 「子連れでお出かけ」に「川崎市 フルーツパーク」を追加
#我が家から一番近所のお出かけスポット。
  もっと早くに作りたかったが、なんだかんだと遅くなってしまった。
  遠くからわざわざくるほどのものではないけど、静かで(裏のよみうりランドからの絶叫は聞こえるけど)
  人が少なくてのんびりしています。
  近所にこういうところがあって良かったとおもいます。


2000/5/27 「子連れでお出かけ」に「向ヶ丘遊園」を追加
#公式サイトがあるので、作らないつもりだったが、簡単な紹介をと思って。
  花と緑が多いので、乗り物(特に絶叫系)が苦手な私はお気に入り。
  旦那の趣味が写真なこともあって、最低バラの時期いくことにしています。

#「あずさの観察日記」はおもしろいことがあった日か翌日には書こうと思うのだが、
  このところ1週間、2週間分をまとめてしまっている。
  日常のことはちょこっと時間があればなんとかなりそうなものなのだが、、、 


2000/5/10 またまた更新してない履歴
#やっと5/7に「あずさの観察日記」4月分更新。
  昨日までの分も更新。なんとかこれだけでも続けたいんだが。

このHPの写真について
写真は大部分、旦那が撮ったものを使っています。(お世話になってます>旦那様)
撮影はデジカメ、一眼レフ、コンパクトの3種類のカメラを適宜使ってます。
私がしているのは、大きさを変えること、トリミングをすること、
色や明るさを若干補正するくらいです。

2000/4/17 やっぱり更新してない履歴
#なんとかちまちま更新していた「あずさの観察日記」も4月に入ってから更新できないまま。
  書 かないでいると忘れてしまうので、とりあえずタイトルと日付はメモしておいた。
  久しぶりにあずさの昼寝につきあっていないので、やっとまとめたぞー。

「子連れでお出かけ」に「王禅寺ふるさと公園」を追加
#「観察日記」をまとめていたら、こっちもまとめざるをえなかった。

トップページ衣替え
#春バージョンその2。桜も散ったし、若葉の色かな。


2000/3/3 開設1周年
#あっというまに1年過ぎたかな。
  ハイハイで、髪の薄かったあずさは、歩いて、走って、ジャンプもして、女の子らしくなった。
  見切りで開設したまま、少しずつ更新しているけれど、今だ手付かずもあり、
  これからもがんばんなくっちゃ。

「妊娠・出産日記」に「出産後記」をUP。
#なにを、どうまとめようかうまく行かなかったので、避けていましたが、
  思いつくことを書きとめることにしました。
  出産後の我が家の様子が主かな。
  本当は忘れないうちにいらいらしていた(今もあるけど)気持ちを残して置きたい気もする。
  子育てに疲れている人以外よんではいけないような懺悔部屋とか。 

トップページ衣替え
#春バージョン。イメージは梅・桃・桜、とにかく花。


2000/2/25 「WMな生活」に「エンゼル多摩」をUP
#実家に頼れない我が家にはありがたい存在。
  昨年5月に利用して以来まとめようとおもいつつ、ずるずるしていた。
  2月に水ぼうそうで利用したので、今だと。
  利用案内はみゆいママの「レインボーページ」のデータを利用させてもらっています。


2000/1/31 妊娠・出産日記の「妊娠・出産とお金」公費負担健診に説明追加
#2000年4月から市内協力機関以外でも受診できるようになるそうだ。
 やっぱり不満があったんだろうな。


2000/1/21 掲示板閉鎖
#あると気になる掲示板。
  後ろ髪引かれずにゲームで遊ぶ時間を作るため、閉じることにしました。
  おしゃべりに来てくれたみなさんありがとうございます。
  巡回とHPの更新は続けますので、これからもよろしく。

トップページ変更
#掲示板閉鎖に伴い、一言送れるようにフォームと足跡ボタン(「見たよ」)を追加。


2000/1/7 「息抜きの本」更新
#『子どもなんて大嫌い』7巻発売、併せて紹介文も少々手直し。


1999/12/31 お正月用のトップページを作成
#Javascriptを使って、1月1日から7日まで
  いつものトップページからお正月用ページにジャンプするようにした。

編集ソフトを「ホームページビルダー」に変更
#今まで使っていた「EasyHome」のバージョンを上げるより、
  乗り換えたほうが機能的にもアップすること、
  いろいろ手間がかかっていた部分が楽になるので変更。 


1999/12/8 妊娠・出産日記に「妊娠・出産とお金」をUP
#妊娠出産にはお金がかかるというがどうなんだろうということで、うちの場合。
  そのほか手続きしたことをまとめた。
  あくまで我が家がかかわった制度などなので、
  家庭状況、自治体によって違いがあるので、いろいろ調べるのがお勧め。
  育児休業手当金や出産手当金にも触れようかと思ったが、パスしてしまった。


1999/12/1 トップページ衣替え
#冬バージョン。壁紙とタイトルロゴの色を暖かそうな色にしてみただけ


1999/10/11 子連れでお出かけの「東高根森林公園」に地図と写真をUP
#地図はパンフレットをスキャナーで読みこみ、フォトデラックスで作成。
  手間を掛け過ぎて疲れた。もう、やらない。


1999/10/8 妊娠・出産日記に「妊婦日記」と「出産記」をUP
#このころの記憶は遠い彼方に行ってしまってました。
  陣痛の痛さとか痛かったとは覚えていてもどう痛いかは覚えてないもんです。


1999/9/5 いろいろリンクに「河原洋海の工房」を追加


1999/8/31 トップページと掲示板を衣替え
#秋らしく見えるかな?内容がないから少しでも見栄えに凝ってしまう。

あずさの観察日記「98年7月〜99年8月(生まれてから今までの分全部)」を更新
#おもしろいことも、嫌なこともたくさんあったけど、けっこう忘れてます。
  出産祝いにいただいた「ベビーズダイアリー」も1歳1ヶ月で終わったので、
  せめてここにいろいろ残したいと思います。
  これからは随時更新して行く予定です。


1999/8/2 子連れでお出かけに「宮ヶ瀬湖畔園地」の紹介と写真をUP
#速報版。すぐにやらないとなかなか出来ない。
  完成版はUPできるのだろうか・・・


1999/7/11 いろいろリンクに「北の酒屋 大前酒店」を追加


1999/7/4 トップページ模様替え
#柔らかい感じで、夏らしくしてみました。センスがないので、結構時間がかかりました。
  タイトルロゴは「ホームページビルダー」の機能を使って作りました。

あずさの1日 「満11・12ヶ月」の様子UP
#1日のリズムがあまり変わらなくなってきたので、とりあえずこれで終わりにします。
  2歳になったらUPしてみようかな、と思います。

WMな生活 「ベビーシッター利用記」UP
#思わぬ肺炎で入院。保育園にいけない自宅療養中に急遽使ってみました。
  併せて肺炎闘病記・入院までの病気の様子もまとめました。


1999/5/? 子連れでお出かけ「東高根森林公園」の紹介だけUP
#写真とMapはしばらくお待ちください。

あずさの1日「満9・10ヶ月」UP
#変化があんまりないなぁ。

リンクバナーが出来ました!
#お友達のKeikoさんのHPで100番を取った記念にKeikoさんが作ってくれました。
  Thank you!


1999/4/1 あずさの観察日記「99年1月〜3月」更新
#はたしてこれより前は手をつけられるだろうか。

保育園入園と慣らし保育の様子をUP
#思いついたらやる。

「息抜きの本」更新
#「私たちは繁殖している」3巻発売のため


1999/3/18 「いろいろリンク」UP
#紹介文は難しい。ので、簡単に書きました。


1999/3/8 あずさの1日「満8ヶ月の様子」をUP
#1日のリズムは先月と変化がなくなってきた。


1999/3/3 ホームページ開設
#全部作って公開は無理だからと言う旦那の助言?のもと、ここまで来ました。
  このとき公開できたコンテンツが下記の★印。


1999/3/1 掲示板作成、URL取得
# 旦那がいないとどうにもならなくて、深夜の作業でした。


1999/1/3〜 HP作りに着手
#外堀を埋められたので、新年を機に、やってみようかと思う。
  しかし、凝り性なのでやりだすと他のことがわずらわしくなることは予想どおり。
  やらなきゃ、やらなきゃー、が頭のどこかにあって、できないとイライラしたり。
  あずさが寝てくれたらできるのに〜!とかよく思いました。
  文章書くのは苦手だし、見栄えにも頭を悩ましながら、少しずつ進みました。

★あずさの観察日記
とりあえず1999年1月と2月のことを。
#生まれてからのことをまとめたかったが、なかなか書けなくて。
  できるのを待ってるといつまでも公開できないと旦那に言われ、
  とりあえず覚えている最近の話を。

★自己紹介
#紹介するほどのことがないのを実感。
  特にもっといろんなことに興味を持ったり、身体を動かしたりしないとだめだなぁ。

★息抜きの本
私の持っている本で出産・育児に関係しておもしろいものを紹介しようと思った。
辛くて思いつめてるとき、なんとかなる、こうなりたい、とか気分を変えてくれた本です。
マンガが多いのが情けないが・・・

★出産・育児グッズ
いろいろ出産の準備に必要なものを知りたくて、ネットサーフィンをしたけれど、
まとまっているものは少なくて、「そう思ったら自分で作るんだよ」と旦那に言われ続け、やっとまとめました。
#出産前にエクセルで作った買い物リストをもとに、
  出産後に買ったもの、使用した感想や使い方も加えました。
#別ウィンドウが開くところはJava Scriptを使いました。
  別ページにリンクを貼るとちょっとしか内容がなくてもそれなりの大きさで開くので、
  そうじゃなくしたいと発想したものの、当然自分ではわからず、
  旦那にも手間をかけるし、ソフトの性能からしても手間な技だった。

★あずさの1日
赤ちゃんの1日ってどんなの?と言うことで育児日誌(何時に何をしたというもの程度)
元に作りました。
#一番始めに手をつけたコンテンツですが、表はエクセルで作ってから 画像化、
  フレーム、クッリカブルマップを使うと、いきなり凝ったことをしてしまいました。
#作りながら、あの頃は大変だったなあとかいろいろ思い出していました。


1998/11〜12月 準備の準備
旅行記をぽちぽちまとめたりもしてたけど、基本的にはやる気無し。
『word』は重いし、市販ソフト買ってまでやらなくてもいいし、タグを覚えるのは面倒。
と言っていたら旦那はフリーやシェアウェアを探し、
結局シェアウェアの『EasyHome』を購入。
おかげで外堀を埋められてしまった私は少しずつ動き出すことになったのでした。

『EasyHome』
文章だけならもっと簡単なものは他にもあったのだけれど、表が簡単に作れたり直したりできるのはこれくらいでした。
基本的な操作はワープロ感覚でできるので、私は楽でした。
ファイルの管理もできるので、これで十分と思いました。

さらに拡張機能で、Java Scriptを使ったり、直接タグを挿入することも出来るので、やろうと思うといろいろできます。


1998/10/29 word講習
旅行記をまとめるためにと、旦那の講習。
まあ、これは仕事でも使えるので、HPのことは置いておいて、とりあえず受ける。


1998/10/20 旦那の陰謀
旦那が今までいった旅行記を残しておかないとわかんなくなるから、まとめないかと持ちかける。
さっそく旅行記のトップページを作って、残りをやらないかという。

さらに、私用のメールアドレスを取る為に、ジオシティーズを使った。
ここは同時にHPを持たないと行けないので、とりあえず中身のないトップページを旦那が作って
二ヵ月ごとくらいに壁紙を変えて更新をしていたのも理由か。

とにかくどうしても私にホームページを作らせたいらしい。

#ここをまとめた今になって気がついたが、そもそもフリーメールは他にもあるわけで、ジオにしたこと自体が陰謀だったのかもしれない。


1998/10/16 旦那のすすめ
旦那はホームページを持っている。だからか私にもしきりに作るように言う。
私が趣味らしい趣味を持っていないからということもあるのだけれど、躊躇。


Homeへ