向ヶ丘遊園 11/11(土)

line-nekoasi-cs

天気もいいし、行き先は向ヶ丘遊園。
家を出たのが10時で、バスと電車に乗って、着いたのは11時だった。
あずさは「プーさん?ラビット?ミッキーマウス?」とか言うが、
「遊園地はいっぱいあってね、ここは違うのがいるんだよ」と説明。(笑)

ちょうど「ウルトラマンショー」をやっていて、40分時間がつぶせた。
家では全然教えても見せてもいないのに「シュワッチ」って知ってるし、
「がんばれー」とみんなで応援するときにはちょっと遅れて小さい声だけどちゃんと言っている。
おもしろいものだ。

見終わって、「どうする?」と聞くと「きしゃぽっぽ」と答えるのでフラワートレインに乗る。
降りると今度は「あれのるのー」とメリーゴーランドを指す。
TDLですっかりはまってしまったのだろうか。
先を行く降りてじゃあ、そろそろ食事と思ったが、「あっちー」とブースカランドに行きたがったので行く。
アスレチックのようになっているのだが、時々一人で先に行く以外は、母の手を取って一緒に歩き回った。
丸太の橋や足より大きな目の網状になっている部分はとか、
小学生くらいの子がどんどん走り回っているので、2歳児にはちょっと難しかったかも。
でも、それもまた楽しかったようでもある。
ここで30分ほど遊んだ。

やっと昼食。もう13時近かった。
ポテト・バターロール・チキン・コロッケがセットになったランチボックスと、ジャーマンドックを二人でシェア。
あずさもしっかり食べて午後の部。

ひょっとこ菊人形菊花展開催中なので、それを見に行くが、あずさは「きしゃぽっぽ」とうるさい。
「お花見たらね」といいながら、ざっと菊を眺めた。ちょっと留まると「あっちー」。
しかし、そのあずさも左の菊人形だけは面白かったらしく、しばし見ていた。
それにしても、もっとゆっくり見たかったよ。
菊花展の様子はこちら

メリーゴーランド約束したのでまたフラワートレインに乗る。
ところが降りるとまたメリーゴーランドに乗りたがり、「これで最後ね」といってまた乗る。
ちなみにこの日、フリーパスを買うか乗り物券でいいか迷ったが、乗り物券にし、3100円使った。フリーパスだと2200円の二人分で4400円。これからはこれ以上の乗り物に乗るようならフリーパスかな。

まだ家に帰るには早いかと思ったので、バラ苑を見に行く。
秋咲きのバラが多少咲いていたが、やっぱり見頃は過ぎていた。
見ている途中であずさがお腹が空いたと言うので、遊園地のほうに戻り、ポテトを食べる。
食べているとブースカが歩いてくるのに気をひかれていたので、近づいて握手してもらう。
「ブースカはキャラクターショップに行きます」というお姉さんの説明に、
あずさが「お店にいったね」とよくわかっている発言。
「早く食べていこう」というと本当に食べだし、ショップに入る。
そろそろブースカは外に出て行きそうだったが、近づくと係のお兄さんがあずさの手を取って握手をさせてくれる。
一緒に外に出ると、名残惜しそうだったが、バイバイをして納得してくれた。
15時になり、そろそろ帰ることにし、遊園を後にする。

友人に渡したい物があったのでダイエーで待ち合わせ、バス待ちの時間をつきあってもらい、バスで帰る。
家に帰ると母は疲れて横になるが、あずさは全然寝てくれない。
ゆっくり休めなくて一度キレるが、夕食の準備でなんとか気を持ち直し、
夕食後父とあずさはさっさと寝、母はゲーマーとなるのであった。

line-nekoasi-cs

2000/11/16