向ヶ丘遊園 5/14(日)

去年の今ごろは風邪・突発−風邪−肺炎と、保育園1年生らしく病気がちでこれず、二年ぶりの遊園。あずさは初めて。

満開の薔薇をバックに叔父に車を出してもらい、9時前に家を出て、20分くらいで遊園に着く。
ばら苑が目的なので、そこに一番近い奥の第5駐車場に止める。

バラは全体的にはまだだが、見頃のものもあるので全然問題なし。
着いた時はくもりだったが、しばらくして晴れて来たので前日の雨でちょっと濡れているところに日が差して、写真目的の父と叔父にはGood!

バラの写真はこちらをどうぞ。

あずさは撮影の邪魔にならないようにできるだけ母と歩いていた。
けっこうあっちに行ったりこっちに行ったりとうろうろ。
くんくん時々合流した父と叔父があずさとバラの写真を取ろうとするのだが、ここに立っててねと言っても寄ってきてしまい、撮れず。
バラに近づけようと、バラの香りを「くんくんしてご覧」というと、自分で「くんくん」と言って顔を近づけるのでおもしろかった。

疲れた〜1時間半ほどして疲れてきたらしく、目をこすり抱っこというので、ベビーカーを借りた。
利用料500円。ただし借りるときに、保証料1000円も払い返却時に返してもらう。
見て歩くには邪魔かと持ってこなかったが、車なんだから、使わなくても入れてくれば良かった。

撮影も一通り終わったので、遊園地のほうも見てくることにした。
何しろ二年ぶりだし。ブースカランドと言うのが新しく出来たと言うので、見てみたいのもあった。
途中そのブースカに会い、あずさは頭をなでてもらったが、憮然としていた。

ブースカランド1ブースカランド2さて、ブースカランドだが、これは子どもにはいい!2歳以上は1人400円で、3歳までは付き添いが必要。付き添いは料金200円。
今日は疲れていたのでパスしたが、次回は遊ばせてみたい。

ワイルドグース池のあたりで、せっかくだから何か乗れるものはと思い、ワイルドグースという空飛ぶ乗り物に乗ってみた。
が、座ったとたんに泣き、飛んでいる間は泣いては泣き止み、チョットしてまた泣いて泣きやむを繰り返した。まだ早かったか?この手のは苦手か?

このあたりに赤ちゃん休憩室もあり、ちょうどベンチが空いていたこと、時間的にもちょうど良かったのでここで昼食。フラワートレイン
父が車にお弁当を取りに言っている間に、フラワートレインに乗る。こっちは乗るなり手すりにつかまり、前を見ていた。特にニコニコしたりとかはなかったが、楽しさをかみしめていたのかもしれない。

元気!昼食。あずさはほとんど食べなかった。しかししばらく落ちついていたせいか、多少元気を取り戻したが、おとなしくベビーカーに乗っていたあたり単にハイだったのかも。

温室前の花壇を見て、花の苗を買い、ベビーカーを返して駐車場に向う。途中しゃくなげもまだまだ咲いていて、例年ならバラの前に見頃が来るので得した気分。

ばら苑を通って駐車場に戻り、遊園を後にする。

もう一度開花時期の遅いバラを見て、ブースカランドで遊ばせたいな。
それならちょうど2歳前だし。

2000/5/22