「The 議会 これが日本の民主主義?の実態!、ジーパン議員が送る生々しい現場レポート、不思議だが本当だ!」

副題 :公明党議員は隠し事がお好きなようです。

またもや ジーパン、ノータイ騒動
 

時と場所: 1998年9月25日 定例議会の最終日  議員控え室での  全員協議会にて

全員協議会とは  議員全員が集まって話し合いを持つ事、当町では  議会開催前 町側がこれから  上程する 議案の説明、 議会の終わった後 次の日程などの連絡などに使われている)

(ですから、議案を議場で 提出側が 主に町ですが  説明して 議論を戦わして審議する場が 非公開の会議の場で行われている、 皆が傍聴できる議場では  細かい説明も行なわれず  ほとんど質問議論なく  シャンシャン議会になってしまいます。)

他町への 年一回の  議員研修出張について。

西村 良人 議長:    砂川議員  公式の行事には 服装の対応をして欲しい。

砂 川                  服装の対応とはどのような事か?

西村 良人 議長:    背広、 ネクタイ、 議員バッジの着用である。
                                 他町からも志賀町に研修に来ているが 皆着て来ている。

公明党  浜 奥議員:
                       スーツを着て行かないなら  来てやったと言う事になる、 代表としての格好
                       があるであろう

山 本議員          相手に対しての礼儀である

高 山議員          砂川が 拒否すれば  皆も行けなくなる。

砂 川                学習に行くのにこの服装で問題はない。

公明党  浜奥議員
                       先ほどから  砂川がメモを取っているが止めさせろ

西村 良人 議長    砂 川君  メモを取るのを止めたまえ。

公明党  浜奥議員
                        全員協議会の内容を  公開しない様に。

西村 良人 議長:   公開しない様に

砂 川                 秘密会でも無いのになぜ公開してはならないのか?
                        ( 秘密会には  その手続きが要る)

中 村 議会事務局長:   公開しないのは、  慣習である。

砂 川                 他 市町村では  住民の傍聴さえ許している  全体協議会が在るとゆうの
                        に、なぜ当町では公開しようとしないのか、秘密会にするならその手続きを                       せよ。

日本共産党 谷 直
           日本共産党議員団としての考え
             清潔質素であれば良いとの 砂川議員の考えであるようだが  住民の目線
             と言う事を考えると  まだその様になっていない、 押付けはしないが
             公の場ではきちんとして欲しい。
 

表向きは 服装騒動ですが  日本の地方議会のありようが、 問題点があからさまに見えてきます。
彼らは自分で勝手にルールを決める人たちです。

日本共産党は意地悪しゅうとめのような、いいまわしがお好きのように見えます。
庶民の味方と言っていますが、結局やはり彼らも権威性を帯びたい人たちなんですね。