湯の小屋温泉
タヌキのお宿洞元荘

群馬県利根郡水上町藤原字湯の小屋6158
TEL 0278-75-2211

ホーム
立ち寄り湯情報
関東近郊ドライブ情報
更新履歴
LINK
MAIL
 

 

■概要
水上温泉郷の最奥に位置する温泉宿で、夜には野生のタヌキやキツネを見ることも出来るようです。
鄙びた温泉宿を想像していましたが、施設は立派で収容人数364人、館内には喫茶室やバー、売店等が完備されていました。
湯の小屋温泉 タヌキのお宿洞元荘 概観

夕食
郷土料理が彩りよく盛られていました。また、部屋でゆっくりと頂けました。
鍋は暖かくとてもにおいしかったです。水団が少し冷めていたのが残念でした。
量は旅館の標準的な量(全部食べるとおなかが苦しい量)でした。
湯の小屋温泉 タヌキのお宿洞元荘 夕食
 

■お風呂
大浴場(24時間)
男湯は50人位入れそうな大きなもので、とても気分良くゆったり入れました。
ただ、風呂場の蛍光灯が切れている個所が有り少し暗かったのと、脱衣場のドライヤーの調子が悪く少し残念でした。

露天風呂
夕立風呂(混浴)(24時間)

宿を出て20m位歩いたところに有りました。
なかなか大きい湯船でゆったり出来ました。
お湯は一番脱衣場に近い所が熱く、屋根が無い一番奥に向かって温くなります。
当日は大雪のため、露天に行くのが素足だったので冷たくて大変だったのと、湯船の深さが少し足りなかった感じがしました。また、夜脱衣場の電気がとても暗く感じました。
湯の小屋温泉 タヌキのお宿洞元荘 夕立風呂(脱衣場側)

湯の小屋温泉 タヌキのお宿洞元荘 夕立風呂(脱衣所側から)

美人の湯(女湯)(24時間)
大浴場の奥の渓流沿いにあるようでした。
 
日帰り温泉
冬季閉鎖のようでした。
大人1000円
営業時間9:00〜19:00
湯の小屋温泉 タヌキのお宿洞元荘 日帰り温泉

■泉質
単純温泉

効能
神経痛リュウマチ・腸炎・婦人病・病後回復・ストレス解消

■朝食
和風で夕食同様部屋でとてもおいしく頂きました。
温かいうどんに鴨肉が入っていて非常においしかったです。
写真をとり忘れ、食べ終わってから気が付きました。

■交通
水上駅からバスで50分
水上I.C.から24Km


■その他
大雪でたどり着けるかどうか本当に心配してしまいました。車も一晩でご覧の通りでした。
レガシィ

■HP
 
洞元荘

訪問日 2001/1