中郷温泉通りゃんせ

茨城県北茨城市中郷町日棚1748
TEL 0293-44-0026


ホーム
立ち寄り湯情報
関東近郊ドライブ情報
更新履歴
LINK
MAIL
 

 

■概要
北茨城温泉郷にある施設で、高萩ICから約2.5Km程離れた中里工業団地のはずれにある施設です。



■お風呂
湯船は露天風呂・大浴槽の他に圧注湯・サウナがありました。
お湯は無色透明なもので、若干のカルキ臭がありました。
 
内風呂
内風呂は大浴槽と圧注湯・サウナがありました。浴槽は十分な広さが確保されていました。 圧注湯は水深が約1.2mと、とても深いものでした。洗い場の数は多くありましたが、隣との仕切りが無いので飛沫が若干気になりました。

露天風呂
湯船は内湯から すぐの所にありました。湯温は若干ぬるめですが、ゆっくり入ることが出来ました。また、一部屋根がかけられ、日差しや雨を避けられるようになっていました。
湯船からは周りの木々が見えました。
 

休憩室
休憩は売店前の休憩ホールと軽食コーナーを併設した和室で取ることが出来ました。
休憩ホールはテーブル席が3つと少なめでしたが、休憩ホールから出られるテラスにいくつかテーブル席が用意されていました。 時期的に外のテラス席が快適でした。


 
和室は70畳の広さが有り、そこで食事も頂けるようになっていました。 メニューは麺類とご飯類の他におつまみが充実していました。価格も良心的な価格でした。


 
■売店
玄関からフロントを通り越した正面に売店がありました。規模としては小さいですが、こちらでお土産を購入することが出来ました。


 

■料金
 大人 800円(16:00以降600円)
 小人 400円(16:00以降300円)

営業時間
 
10:00〜20:00
 
 定休日 第1・第3水曜日
   (祝祭日の場合は翌日)
  
■泉質
 
ナトリウムカルシウム硫酸塩泉
  (低張性弱アルカリ性温泉)
 湯温 34.9℃

効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、動脈硬化症、きりきず、やけどなど

■交通
常磐道高萩ICから中郷工業団地方面約5分



■HP
 
北茨城市

訪問日 2005/5