女夫淵温泉ホテル
女夫の湯

栃木県塩谷郡栗山村大字川俣字荒井田880-2
TEL 0288-96-0001 FAX 0288-96-0004


ホーム
立ち寄り湯情報
関東近郊ドライブ情報
更新履歴
LINK
MAIL
 

 

■概要
鬼怒川の上流、奥鬼怒川温泉郷の入り口にある温泉旅館です。女夫淵温泉ホテルの露天風呂を日帰り入浴施設として利用できるようにしたものです。

女夫淵温泉ホテル 正面
入り口は正面入り口から左の方へ進んだホテル裏手に有ります。車はホテル近くの村営無料駐車場を利用します。
女夫淵温泉ホテル 女夫の湯 外観

■お風呂

入り口で入浴券を購入し、小さい休憩所から階段を下りていくと、左側に脱衣所がありますが、暖簾ひとつで仕切られた簡易的なもので、とても暗くて狭く、十分では有りませんでした。
女性用の脱衣所は、男性と同じ場所にひとつと、もう少し先の女湯の中にひとつあります。
脱衣所から湯船までは比較的長い距離を歩くことになります。
脱衣所方面から露天風呂10個の露天風呂方向(手前の屋根付きが女湯)
また、この露天風呂は水着禁止ですが、正面の橋やホテルの部屋から丸見えですので、女性は注意が必要です。(脱衣所に湯浴み着があるらしい・・・)

内風呂
内風呂は宿泊者専用となっていて、利用することは出来ませんでした。

露天風呂
露天風呂は階段を下りて右側に2つ、左側に10個の湯船があります。
女湯2つ以外はすべて混浴となっています。
湯船はそれぞれ温度が違い、お好みのものが選べると思います。
お湯は無色透明で、少し硫黄のにおいがするものでした。お湯の中に湯の花が結構ありました。



女夫淵温泉ホテル 女夫の湯 2つの露天風呂方向

休憩室
入り口右側に休憩所(個室)のようなものが有りましたが、終了時間が迫っていたため確認できませんでした。

レストラン
ホテルのレストハウス内にあるようでしたが、終了時間が迫っていたため確認できませんでした。
売店もあるようです。
女夫淵温泉ホテル 女夫の湯 レストハウス
■料金
大人1,000円(2時間)

営業時間
8:30〜15:00(入浴は16:00まで)

■泉質
ナトリウム塩化物泉

効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、くじき、慢性消化器病

■交通
日光宇都宮道路日光ICから霧降高原有料道路(県道169号)経由県主要地方道23号経由で約90分

道幅が狭く、すれ違いが出来ないところもありますので注意が必要です。


■その他
辺りは紅葉真っ最中でした。
紅葉の状況は栗山村のHPで確認しましょう。(ライブカメラあり)

川俣湖の眺め


■HP
 
栗山村

訪問日 2002/10