ほったらかし温泉

山梨県山梨市矢坪大沢三1669-18
TEL 0553-23-2001


ホーム
立ち寄り湯情報
関東近郊ドライブ情報
更新履歴
LINK
MAIL
 

 

 

■概要
ほったらかしという名前とは裏腹にとてもよくできた温泉です。
高所にあるためとても眺めがよく、湯船から正面に富士山、眼下には甲府盆地が一望できます。特に冬場の澄んだ空気の中ではより一層きれいに見えるでしょう。
また、夜遅くまで営業しているので、日の入りから甲府盆地の夜景が見える時間帯がお勧めかと思います。
ほったらかし温泉 外観

■お風呂
内風呂(男女)
とてもきれいなお風呂でしたが、洗い場・湯船とも狭く、湯船は3・4人で一杯になってしまいます。
外の露天風呂側にもいくつか洗い場がありますが、とても窮屈な印象でした。
脱衣場は広く、とても快適でした。

露天風呂(男女)
露天風呂は2箇所ありました。上段の方はあつ湯とぬる湯に仕切られていて、お好みの温度が選べます。下段のほうは岩風呂になっていてジャグジーや打たせ湯が有りました。
ほったらかし温泉 湯船

休憩室
休憩室はプレハブの建物が有りました。本当に休むだけのところです。外の売店では軽食とドリンク類を販売していました。
ほったらかし温泉 食事処

その他
この温泉の隣にキャンプ場が併設されていましたが、キャンプサイトは傾斜地であまり整備されていないため、キャンピングカーでの利用が主のようです。当日も豪華なキャンピングカーが団体で利用していました。
■料金
大人500円
小人400円

営業時間
11:00〜22:00

■泉質
アルカリ性単純温泉

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

■交通
中央道勝沼I.Cから車で30分位
目標は笛吹川フルーツパーク。笛吹川フルーツパークの駐車場を通り過ぎ非舗装道路を更に進んで行くと有ります。
悪路のため、車高の低い車は要注意です。


追記
キャンプ場は2003/10現在運営されている雰囲気がありませんでした。
また、施設が有名になったようで、とても混雑していました。
休憩所が増築され、湯船も新しいものを増築中でした。
また、温泉までの悪路も幅は狭いですが舗装され、行きやすくなっていました。

訪問日 2001/4
      2003/10

ほったらかし温泉