裏磐梯

 


ホーム
立ち寄り湯情報
関東近郊ドライブ情報
更新履歴
LINK
MAIL

 

当日思い立って突然泊まりに行きました。

■ドライブルート
磐越道津川IC〜麒麟山温泉(泊)〜R49〜山都町そばの里〜R459〜五色沼〜磐越道磐梯高原IC

■麒麟山温泉古澤屋
当日の12:00までネットで予約可能ということで、当日突然予約をして行きました。
チェックインをするまではどんなところかと少々心配しましたが、部屋に通されてびっくり。目の前に阿賀野川の流れが見え、対岸にはSL磐越物語号が走るとても眺めの良い所でした。
お風呂もやはりこの川の流れを眺めながら入ることができました。
食事は夕食が部屋食で朝食が食事処で頂きました。
山・川の物がふんだんに使われ、また、暖かい物は暖かく提供され、とてもおいしく頂きました。

また行ってみたい宿の一つになりました。


■宮古そばの里
宿のHPにあった山都町にそばを食べに行きました。
宮古地区では座敷を解放した農家食堂が多く有りました。
通常は予約をしてから行かないといけないようでしたが、訪問日は平日ということもあり大丈夫でした。
その中の一件、入中島屋さんへ行きました。
入ると座敷へ通され、そこでそばを待ちました。
しばらく待つと、おそばと刺身こんにゃく、漬け物類が出てきました。
最初は冷たい水に浸した水そばを頂きました。こちらはめんつゆを付けずにそのまま頂きました。
おそばは十割そばのようで、とてもおいしく頂けました。
水そばが終わると、お椀に盛られたおそばをめんつゆで頂きました。
入中島屋さんはおそば食べ放題ということで、その後どんどんとおそばが出てきました。
とてもおいしく頂きましたが、私は3杯目でダウンしました。
 
■裏磐梯
国道459号を通り、途中道の駅に寄りました。少しこじんまりした感じの所でした。
その後、檜原湖へ立ち寄りました。いつも冬場の結氷した所しか見ていなかったので、結構新鮮でした。

五色沼の一つ毘沙門沼へも立ち寄りました。時間が足りず、ほかの沼へは行けませんでした。

感想
天候が今ひとつでとても悔やまれました。
ゆっくり時間をかけて回ったので、それほど数多くの観光地には行けませんでしたが、十分楽しめました。
今度は喜多方ラーメンを食べにいきたいと思います。

訪問日 2003/9

関連HP
 
麒麟山温泉古澤屋

 山都町役場