アーシング


■アーシング
前乗っていたレガシィ(BG9)で非常に効果があったアーシングをやってみました。



■必要なもの
 アース用耐熱ケーブル
 端子設置個所分

私の場合、秋葉原で耐熱ケーブルとして¥500/mで売られていたものを2mとそこのお店に紹介された端子を扱うお店で端子を8個購入しました。
端子の穴は小さいものでケーブルをかしめる部分が大きいものを選びました。
全部で2,500円くらいで買えると思います。
上記写真の接続で2mで丁度位でした。

■接続方法
※注意
作業は自己責任でお願いします。作業により発生したトラブルに関しましては、当方では一切責任を負いません。

@念のためバッテリー端子からケーブルをはずしておきます。
Aアースを取りたい個所とバッテリーのアース端子の長さにケーブルを切断します。私の場合、極力接続のし易い所を選びました。
場所は写真を参考にしてください。






B切断したケーブルに端子をつけます。
ケーブルの太さが結構ありますので、接続した時の端子の向きを考えながら取り付けます。

C作成したケーブルを取り付けます。
ケーブルの取り回しを考えながらケーブルを取り付けます。
バッテリーの端子台は結構小さいのでカー用品店で売っている端子台を使うのも良いかもしれません。
私の場合、無理やりつけてしまいました。

Dすべてのケーブルを接続したら、最後にケーブルをバッテリーに接続します。

E狂ったカーオーディオのプリセット等を再設定します。

■効果の程は・・・?
前の車の時にはトルクアップの効果が非常に良くわかりました。
今回も車の出だしが少し軽くなったような気がします。
あと、燃費がよくなったような気がします。
アーシングしてから高速を走ったところ、11km/lも走りました。
しかし、これはこの車がそういう性能なのかもしれませんので、観察が必要です。
他のHPではライトが明るくなったとかオーディオの音がよくなったとか書いてあるところも有るようですが、私の場合は良くわかりませんでした。何せ購入後1500kmでアーシングをしたので、前の感じが今ひとつ思い出せないからです。
でも、手軽に低予算で出来るので、やってみる価値はあると思います。
 

[ トップページへ ]